2007/02/19

Recent Comment

Bloggerがバージョン・アップし、記事を分類できるラベル機能が付いたのは、先日ご紹介した通りです。この新機能を使うためには、バージョン・アップ版のテンプレートをを使用する必要があるのでは?とのアドヴァイスをham君に頂き、週末にテンプレートを変更しました。これはham君の助けを借りずに自分で出来ました。ham君が言っていた通り、テンプレートをバージョン・アップすると、何の苦も無くラベルをトップ・ページに掲載することができました。

ところが…テンプレートをバージョン・アップしたら、今度は今まで表示されていたRecent Commentが表示されなくなってしまいました。どうもBloggerには、この機能が無いらしいのです。そう言えば…、beta版のときのRecent Commentは、sotamannに教えてもらって追加した記憶があります。Recent Commentが表示されると、最近の書き込みを直ぐにキャッチでき、とても便利ですし、何よりも折角書き込んでいただいたコメントを見逃す危険性が少なくなります。できれば、というより、何とか手にしたい機能です。そこで良い方法は無いものかと、今回に限ってはham君の力をお借りすることに。

こんなこんなで昨日の午後、早速Recent Comment機能を作るべく作業に掛かってくれ、数時間の後Recent Commentがupされるようになりました。ところが…表示されるのは、なんと去年に頂いていたコメントで、全く”Recent”コメントとは言い難いもの。これはおかしい!と、ham君が他のBloggerのuserの方と連絡を取ってくれ、どうやらBloggerの問題であろうことまではわかったのですが、(ご協力いただいたBloggerのuserの方、ありがとうございました)まだ改善はしていません。暫く様子を見て対応を考えることとなりました。というわけで、今表示されているRecent Commentは”Recent”ではありませんのであしからず。なるべく皆様から頂いたコメントを見逃さない様に気をつけますが、もし見逃していたらごめんなさい。

昨日は、これ以外でもham君に多大なるご尽力を賜りました。mixiのことです。私がBloggerをバージョン・アップさせて以来、RSS機能というのですか?これが上手に対応していなかった様なのです。ですから、mixiに反映されている私の記事は1月で止まっていました。これも、どうにかしたいと常々思っていまして…。ham君に一肌脱いでもらうことにしたのでした。色々と調べてくれて作業してくれたお陰をもちまして、めでたく私の最新記事がmixiに反映されるようになりました。

ありがとう、ham君。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むずかしそうですね。
私ならあきらめているかも。

mixiの日記も更新していないので
はずかしいかぎりです。

しかしみなさんの日記を読んで
いるも刺激をうけます。

着付けの様子をみて私もがんばろうと
思いました。というかお正月に着ていた
ウールがそのまま・・・。

今年は自分を改革しようと思っている
敦賀のめがねうさぎでした。

akou さんのコメント...

>めがめうさぎさん
お正月、着物着ていたのですね!いいな。

私、自分の着物って振袖だけなんです。流石に、振袖はね…。そろそろ袖を切ってもらおうかな…。

私が一人で上手に着られる様になったら、一緒にお出かけして下さいね!