2007/02/20

来訪者

去年の6月にblogを始めてから、8ヶ月になります。3日坊主で終わるかもとも思っていましたが、意外にも長く続けられており、自分でも驚いています。これも、私のblogを見に来てくださる皆様のお陰と感謝しています。コメントを残して下さったり、「読んだよ」と言って頂くと、とても嬉しいばかりか、励みになるものです。

この様に、お友達であれば「来てくれたんだ」とわかるのですが、そうでない場合、誰が私のblogを見に来て下さっているのかは一切わかりません。

前回のテニスの後のランチの時に、blog訪問者を分析することができる、という話しを聞きましたので、どういう方が私のblogに来て下さっているのか、試しに、分析をしてくれるHPに登録してみることにしました。

訪問者を分析するHPには色々なものがありましたが、Bloggerが推奨しているものが良いだろうと思い、その名も「Google Analytics」に登録しました。この「Google Analytics」、どうやら趣味用というよりは、お仕事用といった感じ。かなり詳しく分析してくれるのは有難いのですが、詳しすぎて私にはわからない箇所が散見。選択を失敗した感は拭えず、若干後悔気味ですが、取りあえずは、わかるところだけ見ているます。

この分析HPでは、私が一番知りたかった、1日に何件アクセスがあるのかという情報の他、どこのHPから飛んで来たかとか(Team AATPがダントツですけどね)、何処の地域からのアクセスかとか、始めてこられた方かリピーターの方かとか、何時ごろにアクセスが多いか等、大まかな情報がわかります。例えば、東京から夜中の2時、3時にアクセスがあると、日本でヨーロッパ時間で暮らしているsotamannだなとかいった具合です。まあ、sotamannの場合は十中八九間違いなく本人でしょうが、普通はある程度の推測は出来ても、個人の確実な特定できません。

…という具合で分析結果を見ていくと、日本では青森、鳥取、海外では北京等、友達が住んでいる心当たりが無い地域からのアクセスもありました。もちろん、クリックして直ぐに閉じる場合もあるでしょうが、全く存じ上げない方も見ていて下さるとは、なんだか世界が広がった気がしました。

この「Google Analytics」、暫く頻回にチェックしてしまいそうです。因みに「blogなんて面倒くさくてしない」と断言するham君、どうやら密かに「Google Analytics」のデータを楽しみにしている様で、「今日はどうだった?」等と聞いてきます。人のblogで楽しんでいらっしゃるわけです。まあ、ham君がKreuzstrasseの「真の管理者説」も、まことしやかに囁かれるくらいですから構いませんがね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

akouさんへ

いろいろなことができるのですね。
私は「匿名」でなくて登録したいなと
思ってチャレンジしましたがあきらめました。あきらめはやいですわ。

友達と着物を着て出かけるということは今までにないので,こちらこそ是非一緒に出かけてくださいね。私も振袖はそのままですよ。無理に留めなくても大事にしたらいいかなと思っています。

匿名 さんのコメント...

名前忘れました。

めがねうさぎより

匿名 さんのコメント...

名前忘れました。

めがねうさぎより

匿名 さんのコメント...

akoちゃんお久しぶりです。ブログ継続凄いですねー!ほとんど毎日書いてるよね?
私も11月からアメーバーでブログしてるけど、毎日は書けないよ・・・ブログランキングも落ちまくりです。目標は「きらきら研修医」みたいにわらけるブログかいてドラマにしてみたい!!って絶対無理ですね・・・
そうそう、ブログに来てくれた人が何処からアクセスしてくれているかがわかるってすごいな。私もできるかな?

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
本当に色んなことができます。上手に使いこなせたら、もっと便利なのでしょうね。

そうそう、「匿名」の登録にならない為には、たぶん(←ごめんね、怪しくて…私も自信ないんだ)、「その他」のところにチェックを入れたら良いのだと思うのだけど…。念の為にチェックの入れ方は、その他の前の円をクリックしてもらったらO.K.だと思います。これでどうでしょう?

>さくらママさん
なんと!さくらママさんもblogを始めたのねー!URL教えて!リンク貼らしてもらってもいい?

さくらママさんはお引越しに向けて、何かと忙しいでしょうし、毎日upはなかなか大変やわ…。

私は、通勤時間に電車の中でチョコチョコっと書いて、自宅に帰ってそのままup、という方法でしているので、意外に大変ではないねんな。

通勤時間って、必ず毎日一定時間あるからね。わざわざblogの為に時間を取ることもなく、毎日upできるわけですね。で、私のblogは週末は更新されないことが多いわけ。

blogに来てくれた人とかの分析は、思いのほか簡単だったよ。登録するだけだったから。私はGoogleのblogを使っているからGoogleのに登録したけれど…。一応、記事にリンクを貼っておいたから、もし良かったら見てみて!

匿名 さんのコメント...

うん、いいよ。アドレスは最後のウェブページに入れますね。あまり毎日書くこともないのであほなことばっかりかいてるよ。akouちゃんはいつも上手に書くね!関心するわ。akouちゃんのブログに貼り付けてもらったらたくさんの人にみてもらえるかな?少し恥ずかしいような・・・ま、いいか。誰かわからんしね。
確かに引越しも忙しいねんけどね、仕事がほとんど毎日あってね。もう家に帰ったらエンジントラブル・・・動けませんって感じなんです。おまけに、うちの旦那さんも帰ってきたらトドのように横たわってはるんで、日々の生活だけに追われてるわー(笑)
それから、私も、楽しそうやから検索してどんなとこからサイトに来てくれてるかやってみまーす(*^^)vありがとう!

akou さんのコメント...

>sotamann
えっ!てっきりsotamannだと思ってたよ!softbank****43ね!探してみよう。
今度、生sotamannに会う前に適応力上げとくわw

akou さんのコメント...

>さくらママさん
仕事、毎日行ってるんやね!
それはたいへんだ。
急に出勤!もあるのかな?
って、ある意味ERやな(..;)
旦那さまはトドだったんですね。
さくらママさんのURL、
どこに書いてくれたのかな?
探せないよ…(..)

匿名 さんのコメント...

わっ!ごめんね。えっと、http://ameblo.jp/yuki-strawberryです。なんか、コメント入れるときアメーバ会員にならないといけないらしいけど・・・?akouちゃんはブログやってるからパスワードとウェブページのID入れてもらったらきっとコメントかけるはずです!

akou さんのコメント...

>さくらママさん
ありがとう!
早速、お邪魔しまーす♪

匿名 さんのコメント...

貼り付けてくれてありがとう。しょうむないけど読んでみてくださいねー
あ、仕事は月火金土で、急に明日・・・というのもあります。いい加減にしろ!!と思いながらやってます。
また、遊ぼうねーー(*^_^*)

akou さんのコメント...

>さくらママさん
今日、読ませてもらいました♪
またお邪魔しますね。
仕事、相変らず大変そうやね…。
無理のないようにね…。