2007/01/05

目標…プライベート編

今年のテーマは「健康」と「テニス」。

まずは健康について。
健康には心の健康と身体の健康があると思うのですが、身体の健康から。

以前、厄年についての記事をご紹介したと思います。あの時は、てっきり私の厄年は去年に終了していたと思い込んでいましたが、厄年には前厄、本厄、後厄と、どうやら3年間あるらしく、今年が私の本厄、なのだそうです。終了したと思ったのに、後2年間もあるとは…脱力、この上なしです。しかし、去年メンテナンスしきれていない部位もありますので、これを機会に、もう一度健康について考えてみようと思いました。去年検診をしなかったのには、婦人病、生活習慣病、そして歯があります。婦人病と生活習慣病は念の為に受けておこうと思っています。歯科検診は必ず受けなくてはいけないと素人ながら思います。それくらい、やばそうです。心室中核欠損症を持っていた為、歯の治療は避けていましたが、有難いことに去年完治しましたので、今年から思う存分診てもらうことができます。

身体の健康では、検診を受ける以外にダイエットにも真剣に取り組んでみようかと…。いつの間にか成長を遂げ、すくすくと成長をしてしまいました。生活習慣病の危険もあることですし、ここら辺が潮時かなと思ったわけです。ただし闇雲にダイエットしても、身体を壊すだけですし、続きませんから、必要なカロリーをしっかりと取ることを目標に始めました。私は1日に1400kcalを取る必要があるので、昨年のオーストラリア旅行前に、一度実行してみました。そこでわかったこと。今までの私は明らかに食べすぎ!成長するはずです。最初は食事量が少なくて悲しくなりましたが、慣れてくると普段より体調が良くなることがわかりました。一石二鳥です。

心の健康について。私は非常にストレスに弱いです。(余談ですがham君は驚くほどストレス耐性が高いです、私達、本当に凸凹夫婦です)それでも以前よりは大分ましにはなったのですが、新しいことや、非日常的なことがあると動揺してしまいます。誰しも、イレギュラーな事態に対しては多少のストレスを感じるとは思うのですが、私はこれに加えて切り替えも悪く、ストレスを発散させることがとても下手。困ったものです。そこで、今年は余暇の過ごし方、ストレスの発散に着目してみようと思いました。ストレスが溜まると悶々と何もせず、自宅でダラダラと過ごしてしまうのが私の常。要するに、活動的に外出したりする元気も無く、身体が休養を欲して「ダラダラ星人」をしているのでしょうが、何もしていないことが新たにストレスになる、という厄介なことになっているわけです。本当に厄介です。そこで、今年は質を伴う「ダラダラ星人」をしようと!思います。要するにダラダラしている間、勤めて映画を観たり、本を読んだり、音楽を聴いたりしようと思います。

さて、次に漸くもう一つのテーマ、「テニス」について。

週に一回、夫婦2人で身体を動かせたらいいな、と軽い気もちで始めたテニス。今となっては、ham君も私もドップリはまりきっています。とにかく、楽しい!のです。今年はもう少し上手くなりたいです。「テニス」も他の目標の様に、何か具体的な目標が立てられれば良いのですが、目標を立てるにも、初心者過ぎて何を基準にして考えたら良いのやら。ただ、一つ思っているのは、ham君と2人でラリーが続くようになりたい!ということ。2人でラリーが続かなくては、テニスの打ちっぱなしでもない限り、コソ練ができない!しかし、何をどう頑張ればラリーが続くようになるのか…。とにかく、毎回のレッスンでコーチの話を良く聞いて頑張ることにします。コーチ、よろしくお願いします!そして、私にとってはクラスの皆さんもコーチ!アドバイスよろしくお願いします。

今年は毎年の様に漠然とした目標を立てるのは辞めて、より具体的で、達成感の得やすいものにしてみたつもりなのですが。職業柄が滲み出ていて、自分でも笑ってしまいます。年末にこの記事を振り返り読んで、どうしている私?笑っているのか、穴があれば入りたいと思っているのか。

乞うご期待。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新年一発目のテニスは・・・レギュラー3名。
寂しい感じでした。
次回はITOがお休みです。
レッスンどうなることやら不安大。
20日からが今年の本格スタートでがんばりましょう。

akou さんのコメント...

>sotamann
心豊かに過ごしたい…。
大きな目標だわ…。
本当の目標…?
…(..)

>itoコーチ
私達ももお休みさせていただいたのですが…m(..)mレギュラー3名…でしたか…。来週はコーチがお休みとか…。寂しいですねぇ。仰る様に、20日が本格始動ですね!気合入れて行きますので、よろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

私の今年の目標は「お嫁さん」になること!
(子供のころから変わっていないのですが)

でも私にとって一番難しい目標ですね。
実現に向けて努力もしていませんでしたが
今年の誕生日がきたら30歳ですので少し
考えていこうかと思っています。

あこうさんご夫妻のように仲良しで息ぴったりなお相手とめぐりあえますように。

めがねうさぎより

akou さんのコメント...

>めがめうさぎさん
あけましておめでとうございます。
「お嫁さんなること!」ですか!めがねうさぎさんなら、きっと素適なお相手と出会われると思いますよ!そのお相手とお出会いできることを、今から楽しみにしておきますね♪