2007/02/27

ハンドミキサー

日曜日に洗濯機を買ったのですが、その時に溜まった電気屋さんのポイントを利用して、念願のハンドミキサーを買って貰いました。

今まではハンドミキサーが無かった為、お菓子を作る時は手動で作業をしていました。お菓子作りをされる方は容易にご理解いただけると思うのですが、これは物凄い重労働です。ですから私にとってハンドミキサーが無いことは、お菓子を作りたい意欲を削がれる大きな原因となっていたのです。

ハンドミキサーがあると、作業のしんどさを思って諦めていたお菓子達にも挑戦できますし、本当に嬉しい限りです。スポンジケーキ、シフォンケーキ、色々と作ってみたいお菓子が、次から次へと沸いてきて困ってしまいます。

とりあえず、先ず手始めに、あり合わせの食料品で出来るもの…と思い、インターネットでレシピを調べてみると、丁度自宅にあるもので出来るものを見つけました。今回は、kayakoさんという方が管理しておられるblog、『Sweet-Sweet time』に掲載されていた『くるみ入りバナナマフィン』を参考にさせて頂きました。

先程、夫のham君と一緒にデザートに『くるみ入りバナナマフィン』を食べました。今まで作ったバナナケーキの類の中では、一番ふわっとしていて美味しかったです。お子様のいらっしゃるご家庭では丁度良いのかもしれませんが、我が家の場合はもう少し甘さ控えめでもいいかな…という感はありました。今度は少しお砂糖の分量を控えめにして、作ってみたいと思います。

0 件のコメント: