2008/05/01

IKEA ポートアイランドでは…

芦屋の叔父様と叔母様に別れを惜しんだ後、開店したばっかりの『IKEAポートアイランド』に 行って来ました。ゴールデン・ウィークの真っ只中、混雑は必至と思っていましたから、夕刻から夜にかけて、最も人が少ないと思われる時間帯を見計らっての お買い物計画でした。しかし、これが見事にハズレ。入場規制が行われており、入店を並んで待つことになりました。恐るべし!です。

何故、わざわざポートアイランドまで足を運んだのか、それは、棚が欲しかったからです。ham君と2人で生活し始めて5年、思えば家具らしい家具は ソファとコーヒーテーブル、ダイニングのテーブルとチェアを買ったくらいなもの。他、衣類や書籍の収納には、お互いに使用していた家具を持ち寄ったり、頂 いた物を使ったり、ビルトイン収納スペースをやりくりしてきました。ところが、やはり時を経ると生活雑貨は増えていくもの。そ れだけならまだしも、私が『一世一代の大掃除』を開始して過去の産物を持ち帰ったり、ham君が『ネスプレッソコーヒーメーカー』に『エアロチーノ』、それに伴うカプセル・ケースやカップを入手される等、このところ一挙に物が増え、いよいよ我が家にも本格的な棚を据え置く必要が出てきました。そういうわけで、ham君の宝物も含め、ディスプレイしつつ、更には現在はアチコチにある物たちを、一箇所に集めて収納できる棚が欲しくなったのです。

IKEAでは3つ、「コレは!」というものがありました。『LINNARP』、『BILLYシステム』、 『ゴールデンブラウン』の3点。『ゴールデンブラウン』は何故かHP上にはありませんでした。ショウルームを一周し終えた私たち、「値段は張るものの、 『ゴールデンブラウン』が良ね」という意見で一致しました。ところが、ショウルームの色々なスペースにてこれを目撃するにつれ、ガラス戸のガラス自体が暗 いのではないかということになり、却下。次に「『LINNARP』が我々が求めている条件を満たすよね」と、買う決心でインフォメーション・センターを訪 れると、色が「赤」、「黒」、「パイン材」の三種類のみとのこと、「白」か「こげ茶色」が良かった私たち、涙を飲んで断念。そして最終的に「『BILLY システム』か…」ということに。この時点で既に第3希望まで妥協していましたし、本体価格、送料、我々の交通費など含めた値段を考えると、他のお店で再考 するのも一手と、結局、この日は購入するに至りませんでした。早く手に入れて自宅をすっきりさせたいのは山々ですし、当日に持って帰る気満々、且つ、ウキ ウキ度振り切れ状態で行った私でしたから、相当ガッカリしました。しかし、せっかく買う家具です、長く使いたいですから、時間がかかっても慎重に選んで気 に入るものを探せたらと思います。

棚選びが一段落し、その方向性が見えてきた!とホッと一息ついて、時計を見ると既に夕食時。ham君と二人、IKEAレストランで夕食を楽しみました。

その後、ちょびちょびとイエローバッグに入れておいた生活雑貨や、私の「欲しいモノ」を購入しました。もちろん、ブルーバッグも購入しました。実は小さいサイズのブルーバッグが欲しかったのですが(IKEA船橋に行った時に はあったのに)、大きいサイズしか見当たらず、結局チビ・ブルーバッグは諦めて帰って来ました。無いもの、仕方ありませんものね。このブルーバッグ、お買 い物の時だけでなく、車で移動時の荷物入れ、押入れの中の整理整頓のグッズとして等、とても便利なのですよね。

では、私が購入した雑貨をご紹介しま す。

先 ずは、プラスティック手袋。IKEA船橋に行った時、安かったので試しに一つ、と思って買って帰ったら良かった!ham君が「なんだか直ぐに破れそう…」 と、恐々着けて洗い物をしていてくれたのですが、その心配を裏切り、かなり丈夫です。ただ、残念なことにMサイズとLサイズしか売り出されていないので す。日本では私はMサイズの手なのですが、さすがにIKEAのMサイズは大きく、少々ガバガバしてしまいます。これを着けての細かい作業は 難しいですが、洗い物程度ならばなんとかO.K.です。私の「IKEAに行ったら欲しいものリスト」の上位ランク・イン商品です。

次 にクリップ。IKEA船橋に行った時、買い物に付き合ってくれた私の母方叔母が、「コレ、いいよ」と勧めてくれた商品です。その時、叔母にも話したのです が、日本製の同様のクリップを購入して失敗した経験があり、購入に踏み切れなかったものです。ところが前回、実家に帰った時、母が叔母から貰っておいたク リップを使わせてもらってビックリ!何て使い易いのでしょう!これは優れモノ…。前回、IKEA船橋で叔母に勧めて貰った時に買わなかった私を恨みまし た。優しい叔母は、「今度、IKEAに行ったらakouちゃんのも買っておいてあげるし」と言ってくれていたのですが…、買ってしまいました…。というわ けです、おばちゃん。

そ して、キャンドル。私はかなりのキャンドル好きです。キャンドルの灯は仄かで本当に心を沈めてくれます。子供の頃から、ぼんやりと炎を眺めている時間がと ても気に入っていました。ですから、お寺でお参りなどがあると、読経をBGM代わりに(!?)お香の香り漂う中、ただひたすらぼんやりと蝋燭の炎の揺らめき を見ていたのを思い出します。そのような私のキャンドル好きを知ってか知らずか、禁断のキャンドル・エリアに突入するや否や、「買っていいよ」とham 君。それではお言葉に甘えて…と物色していると、なんと!私の追い求めていた香りのするキャンドルがあったのです!ただ、何と言う名前の香りなのかわからず、今まで手に入れることができませんでした。それこそ、スイスに住んでいた頃からのお気に入りの香り。何方か名前をご存知ではないでしょうか?写真だけじゃわからないですよね…。実は普通にローズ、なのかな…。

最後は華香へのお土産です。
喜んでくれると良いのですが…。
まだ本人に見せていないので、気持ち、ボカシてみました。
いつもham君に「ブタ」といじめられている華香。
たまにはストレス解消しないとね!?
次回、養豚場に行く際に持って行くつもりです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろんなIKEAへ行かれているんですね。
ポートライナーの中に、IKEA仕様の車両があるって新聞で読んだのですが、乗りましたか?

結局育休中にこちらでIKEAへは行きませんでした。
そう、今は家具系で特に欲しいものがなくて(涙)。でもakouさんの雑貨とか見ると、いろいろ見に行きたくなりました~。

さて今日から帰省しまーす。
そちらは晴れているんですよね。
こちら雨で;;。かなりブルーです。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
IKEA仕様の車両ありましたよ!すれ違いましたが、乗れませんでした…。残念!

育児休暇中にIKEAにいけなかったとか…。確かに「コレ」というものがないとなかなかね。でも、雑貨は便利なものも多く、それにお手頃な値段で売っているのでオススメです。レストランも楽しめますし。

もう、こちらに着かれたでしょうか?
そちらが雨だなんて信じられないくらい、夏日でしょ!?

匿名 さんのコメント...

今日は他でレッスンとゆうことで
社長からの依頼を断り休みの一日にしたので
自分のブログには書けませんが(笑)

IKEA行ってきました!
わくわくして何時間いても飽きなさそうな空間でした。
あれは入居前ならほとんどIKEAの物で
家具揃えてたんじゃないかなと思うぐらいいい感じですね。
値段も安いですし気に入りました。

akou さんのコメント...

>itoコーチ
IKEA、自動車で行ったのですか?私たちは電車で行きましたが…。混んでませんでした?道も、IKEAも。

楽しかったでしょ?本当、コーチの引越し前に開店してたら良かったのに!値段もお手頃で、しかも良い商品いっぱいありますよねー。

レストラン、行きました?ミートボールはもちろん、他も美味しくて、こちらもリーズナブルで私はお気に入りです。近くに住んでいたら、きっと頻繁に行ってしまいますね。

匿名 さんのコメント...

道は行きは下道のんびり。
帰りは高速で渋滞もなくスムーズに。
ついた時間がよかったので駐車場は待ちなし。
入店規制も30分もたたないうちに入れましたよ。
中は人が多い上に、一番ほしかった1500円の机、
すべて売り切れでしたけど・・・。
ディスプレイ品でいいから出してって感じでした。
(そう言って詰め寄って断られてる方がちらほらいました)

akou さんのコメント...

>itoコーチ
1500円の机!残念でしたね。

私たちは近いうちに再び行くことになりそうです。前回”検討の余地あり”で帰って来ましたが、その後、近所の家具屋さんを見て回ったところ、コレと言うものはナシ。結局、BILLYシステムを入手することになりそうです。