2008/05/17

ピックニック!?

明日、itoコーチ他が主催のゲーム練習会に参加させていただくことになりました!というわけで今日は夕方から、明日のランチ用のパンを焼きました。左の奥がツナパン、左手前がアンパン、右はウインナーパンです。既に籐のバスケットに入れて準備万端!テニスに行くのか…、ピックニックに行くのか…、どちらも楽しめたらいいなぁ、と今から気分はウキウキです。

話は変わってパン作りについて。通常、形成パンでは第一次発酵後に形を作るのですが、私はこれがどうも上手にいかなくて、「まっ、いいか」と、第二次発酵後に形成していました。これを先日、いとこにしてパン作りの師匠であるtomoに話したところ、「言語道断!」と声を大にして力説されたのです。「第二次発酵後に生地をこねくり回すなんて、言語道断!」と…。そういうわけで、その教えを守り、ここ数回は第一次発酵後に形成しています。するとどうでしょう!パンのお味がグッと美味しくなりました。驚くやら、嬉しいやら…。でも、やはり形成は難しく、なかなか均一で美しいパンができません。一度、tomo宅に住み込みで弟子入りしようかしら…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うん、確かに2次発酵後に生地をいじるのは言語道断…
気温が高くなってきたから発酵が進みすぎて生地がだれちゃうのかもね。
水分を減らす・イーストを減らす(ほんの少し)・材料はなるべく冷やして使うなどで改善されるかも。
レシピはどんな感じ?

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
そうなのね…

レシピはね、ナショナルのホームベーカリーのレシピ通りにしています。

次は気持ち、水&イースト減らしてみるわ。冷蔵庫にスペースがあれば強力粉も冷やしてみよう。

アドヴァイス、ありがとう!