2008/05/06

沖島での出会い

5月4日(日)に夫婦で沖島に遊びに行ったときに出会った猫たちをご紹介します。

先 ずは、沖島行きの船を堀切港で待っているときに出会った猫さん。港に設置されている防波堤に着けられた漁船の上で、それはそれは激しく鳴いていました。防 波堤と港は湖によって遮られており、陸続きにはなっていません。この猫さん、何かの拍子に船に乗り込んだのでしょうね。船は防波堤に着岸、船と一緒に置い てけぼりになってしまったようでした。最初は猫さんを見ている私たちに向かって、「にゃー、にゃー」と鳴いているばかりでしたが、徐々に行動が大胆にな り、船から湖に下りようと試みるようになりました。しかし結局、泳いで港まで行くことは無理と判断したのでしょう、諦めて防波堤の端の方に歩き去っ て行きました。私たちも、できることならば陸に連れ戻してあげたかったですが、その手段はなく、眺めている他、仕方がありませんでした。

島では2匹の猫さんと出会いました。その1匹は逃げ足が素早かった為、写真に納めることが出来ず残念でした。もう1匹の方は路地をゆっくりと歩いていましたから、後を追いかけて行きました。




最終的には見失ってしまったのですが、私たちが奥津島神社の境内から琵琶湖の眺めを楽しんでいると、直ぐ下の路地に再び現れて、「にゃーご、にゃーご」と物凄く大きな声を出して鳴きながら、また細い路地の中に消えて行きました。


島 で楽しい一日を過ごした私たち、再び船に乗り堀切港へ。すると!なんと!行きに防波堤に置いてけぼりになっていた猫さんが、港にいるではありませんか!何 方か親切な方に(たぶん漁師さんだと思いますが)、連れ戻してもらったのでしょう。私たちが近付いて行くと「にゃー、にゃー」と擦り寄って来ました。そして、何故かham君の足の上にペタリと、しかも突然に座り込んでしまいました!下の写真のham君の手の具合を見ると、それが如何に唐突で予測不可能だった出来事かが、お分かり頂けると思います。ham君の表情を見ると、更にそのことが良くわかるのですが、プライバシーの保護の為、お見せすることができず残念です。


*最後の写真以外は全てham君が撮影。デジタルズームを使用したもので  は、画像に多少の荒さがあるのが残念なところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はありがとうございました。
沖島、晴れて良かったですね☆
猫・・・hamさんの天敵ですか?!

私も数年前に行った時、沖島小学校グランドとか行きました。
改築されていて、きれいですよね。

沖島、猫も多いですが、家の前に水槽おいているところ多くなかったですか?
食べるのか、売るのか、観るのか分からないですけど;;。

そうそう、数年前の「うろり」のことですが、多分あれは私がとーちゃんに
「うろりって言って」
と頼んだんじゃないたかな?と思うんです。

とーちゃんの口からは出なさそうな言葉だったので(苦笑)勝手に思ってるだけですが。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
そう、ham君は天敵に好かれる傾向にあるらしい…。しかし…(^^;)

水槽!確かにありました!しかも、結構小さな水槽にギッシリ魚が入ってた(^^;)ham君がしきりに「取ってきたのを入れてるのかな…」と気にしてたよ(笑)売るには少ないけど、自宅で食べるには多い、みたいな量でしたが…。何の為?

「うろり」の話。まさか、kovaちゃんの差し金だったとは!!!数年前…、その時が、たぶんkovaちゃんとゆっくり出会った最初だったのでは?と思うのですが、私の中のkovaちゃん像はずいぶん変わりましたぁ…。今ならば、「うろり!」と言っているkovaちゃんが容易に想像できます、ヒヒヒ。