2008/05/12

完成!

ここのところ、暇さえあればちくちくと作っていた物が漸く完成しました。これまたsotamann式に【時間×自給】で計算すると、かなり高価な物ができました。

一 昨年の誕生日だったでしょうか、妹のchikou☆から贈ってもらった籠バッグ、中に張り巡らされていた布が傷んできましたので、これを作り変えていたの です。貰った時の中布は色とりどりの縞々模様で、可愛らしかったのですが、蓋(?)が付いておらず、急いでいて走った時などに、荷物が飛び出さないか、 落っこちないかとハラハラすることがしばしばありました。ですから、今回は巾着風にアレンジしてキュッと口が閉まるように工夫しました。

作 ると決まったら、まずは当初から付いていた中布を解体、これを型紙代わりに布を裁断。今回使った布は、私が高校生の時に華香ママが縫ってくれたワンピース のものをリサイクルしました。外側は麻布のワンピースのものを、そして内側はひまわり柄のワンピースのものを使いました。このようにして使うと、思い出の 品も捨てることなく、且つ、使いながら残せるので、最重度の「捨てられない症候群」の私としては一石二鳥。ただし、リサイクル時に時間を要するのが難点と 言えば難点ですが…。もっとお裁縫が上手になりたい!と切望する今日この頃です。

巾着を絞って口を閉めたところ↑

巾着の口を開けたところ↑

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

作り上げた達成感+思い出の品を残す満足感=priceless

だよね!

匿名 さんのコメント...

akouさんすごーいです☆
お出かけも楽しくなりそう!

そういえば、籐の季節なんですね。
私も夏用のかばんにしないと^^。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
感激(TT)
ありがとう(TT)

>kovaちゃん
ありがとう♪
G.W.が夏のようだったから、急いで作ったけれど、なんだか昨日今日とは肌寒い…。