2008/05/20

日曜日(5月18日)のゲーム練習会

前日に焼いたパンとパラソルを手に、ゲーム練習会に行って来ました。朝の9時からの開催でしたが、我々は11時頃から遅れて参加させて頂きました。前日より、ピックニック気分で参加をとても楽しみにしていた私でしたが、会場に着いて既に行われている試合を見て唖然。皆さん、とてもお上手なんです。良く考えれば私は初心者なんですから、他の皆さんが私以上に熟練されているのは当然のこと。これに全く気付かずウキウキで参加表明をした自分が可哀想になってしましました。しかし!行ったからには楽しまなくっちゃ!と気分一新、「ご迷惑をお掛けします…」と試合に参加させて貰いました。試合中にルールを教えて下さったり、カウントを手伝って下さったりと、皆さんとても親切な方ばかりでした。この場を借りて、深く深く御礼申し上げます。

さて私、今回のゲーム練習会にて大きな収穫をしました。MIDでの練習中にham君に「どうしていつもそんなに全力なの!?」とか、「力加減を調整しないとオーヴァーするよ」等と、ご教示頂いているのですが(コーチにも何度も言って貰ってますよね…)、今回、漸く「本当だ!ham君の言う通りだ!」と理解できました。私はストロークにて、低めの「スパーンッ」としたボールを打ちたくて、毎回これをイメージして打っていました。まあ、余計なところに力が入ったり、ラケット面が上向いてしまっていたりといった致命的な原因も大いにあるのでしょうが、「スパーンッ」を目指して打つとどうしてもホームランが続出、ラリーが続かないことが常なのです。今回の試合でも、どんな場面でもついつい「スパーンッ」をイメージして、この一打で!なんて勘違い甚だしい一球入魂をしていましたので、ホームラン続出、本当にご迷惑をお掛けしました。しかし、お陰様を持ちまして、今回の練習会にて、漸く力加減の大切さを理解する運びとなりました。常に全力、加えてまっしぐら、で自分で納得するまでは真の理解に至らない、全く私の人生が見事にテニスに反映されているような気がします。

そんなこんなで、とても実りある時間を過ごさせて頂いたのでした。何よりも嬉しかったのは、今回の練習会を通じて、沢山の方とお知り合いになれたことです。残念ながらゆっくりとお話させていただく時間はなく、また、お名前もお伺いすることなく終ってしまいましたが、この様に新しく人と人との輪を繋いでいく場を提供して下さったitoコーチ、たコーチには本当に感謝しております。そして当然のことながら、普段のレッスン以外でもテニスを楽しめる場をアレンジして下さることにも感謝しています。私の大切な友人で関東に住んでいる人たちが何人かいますが、もしもお互いに近くにいるならば、是非とも一緒に参加したい、そんな素敵な会でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさしぶりに読ませていただきました。
過去のをみるのが大変なのでこの分のみですが,テニスネタだったのでびっくりです。昨日今年初めてラケットをふりました。やっぱり楽しいものですね。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
お久し振りです!めがねうさぎさんもテニス始動ですか!もう少しお家が近かったら、是非お誘いするのですがねー。流石に遠いですよね…。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!
筋肉痛など体の疲れはひきましたでしょうか?

また機会があればご参加くださいませ。
仕事柄テニスする人たちはまわりにたくさんいるので
色んな方とテニスする機会を作れたらなと思います。

追伸・・・参加者の方からよろしくお伝えくださいとお聞きしておりますので
伝えておきます(笑)

akou さんのコメント...

>itoコーチ
最後の(笑)は何ですか?