2008/05/15

すごい!

先日、実家に帰った折に華香ママにロックミシンを借りて来ました。そこで本日、これを使ってお布団入れを縫うことにしました。少し前に縫ったお客様用のお布団入れと同じく、『大風呂敷』です。現在、前回縫った『大風呂敷』には、当初の予定通りお客様用のお布団を入れ、押入れに片付けてあるのですが、これが思った以上に便利でした。お布団が埃まみれにならないのは勿論、きちんと包んで収納する為、今までよりも少ないスペースでお布団を仕舞うことができます。また、押入れの中がスッキリして見えるというのも有難い副産物でした。それで調子に乗って、我々の冬のお布団用の『大風呂敷』も縫うことを思い付いたというわけです。

前回お客様用の『大風呂敷』を縫った時はロックミシンを借りる前でしたから、布の端は三つ折にして、縫って、という手間の処理をしていました。しかし、今回は強い見方、ロックミシンがあります!直線縫いで生地と生地を縫い合わせた後、ロックミシンでジャーと縫えば、あら簡単!こんなにラクチンに布端の処理が出来るなんて!かなり感動しました。感動、と言うよりも、むしろ「驚き」と表現した方が適切かもしれません。しかし…ただ一つ難点が…。作業中に出る埃、布の切れ端の量が半端ではないのです。作り終えた後には、なんだか喉に何かが引っかかった様な、そんな感覚を覚えた程でした。しかし、ロックミシンの便利さには叶うものはありません。「今、何か欲しいものある?」と聞かれたら、迷わず「ロックミシン」と答えます。

0 件のコメント: