2008/05/26

100円のお皿

ham君と私が一緒に住むと決めた時、私の妹chikou☆が、学生時代に下宿で使っていた家財道具一式を譲ってくれたことは、以前から何度かご紹介していると思います。左の写真、その家財道具の中にあったお皿の一つなのですが、ついにサヨナラをする時がやってきたようです。このお皿、タイトルにもあるように100円均一にて入手されたものなのですが、本当に長持ちしました。chikou☆が下宿をしている時からですので、6年前?7年前?いや、もっとでしょうか…。私たちが一緒に暮らし始めてからでも5年目ですから…。しかも、ほぼ毎日酷使しての5年間、本当によく働いてくれました。ピンクの矢印の先に見えるでしょうか、割れ目が…。肉眼でみると下の机が透けて見えます。この割れ目が出来てからも、いつ真っ二つになるかヒヤヒヤしながら使ってきました。今日、お皿を手にすると、割れ目の両側がガバガバと明らかに動きましたので、ついに限界に達したか…と思いました。そして、サヨナラを決意するに至りました。そう言えば先日の夕食の席にて、このお皿を使ったham君が「なんか汁がもれてる…」と言っていました。その時は一先ず気付かない振りを装っていましたが、この割れ目からもれていたのでしょう…。パカッと割れる前に捨てるのは忍びなく心痛みますが、お皿としての役割はもう十分果たしてくれたと、感謝をしてお別れしたいと思います。しかし、100円均一のお皿、恐ろしく長持ちします。高いお皿は直ぐに割れるのに…。

0 件のコメント: