2008/05/15

ついでに…

ロックミシンを出したついでに、キッチン小物も作りました。というよりは、ここのところ何週間かに渡って、コツコツと作り溜めておいたものを作り終えた、という方が正確と言えます。

シ ンク下の棚に敷いていたマットの汚れが目立ってきたので、「交換しよう!」と思い立ったのが始まりでした。

シン ク下のマットが完成したのが先々週くらいだったでしょうか。以前、テーブルクロスを縫った時の余り布で作りました。扉を開けた途端、なんだか「イタリア ン」な雰囲気で気に入りました。


シンク下の棚、マットを変えただけなのに、今までのキッチンとは打って変わって明るいイメージになったので嬉しくなって…、そして、調子に乗りました。それが先週のことです。カトラリーを入れている引き出しの中に布を引敷きました。


色んな種類のキッチン小物が、ごちゃごちゃして見えた引き出しの中でしたが、マットを引いただけで何とな くスッキリしたように思えました。またしても嬉しくなって、そして、調子に乗りました。そこで、オーヴンを置いている収納棚にも布を敷くことにしました。それが今日です。今日はロックミシンを使ったので非常に効率よ く作業ができました。下の写真、わかり難いですね。ちらりと赤い布が見えるの、わかって頂けるでしょうか。


棚は上中下3段あり、全部にマットを敷こうと思うと残り布だけでは足りません。そこで、テーブルクロスにしておいたのも解体して使うことにしました。シミが所々についていましたから、形を変えて活躍してもらうことにしたのです。テーブルクロスを縫ったとき、ワンポイントにクローヴァーの刺繍を施したものは、そのまま残しておきました。下の写真、ピントがクローヴァーの刺繍に合わなかったのが残念です。


この「お裁縫ブーム」、一体いつまで続くのでしょうか…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気分が明るくなる布でいいですね^^。
うーん、うちも台所など細かい部分掃除しないと・・・。

我が家も布を部屋に飾ってます。
でも、額まで買う段階にいってなくてダンボールを土台にしてる感じです。(ちょっとジジくさいです。)

marimekkoの花柄なんですが、娘もお気に入りのようです!

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
布、部屋に飾っているのですねしかも!marimekkoのファブリックなんて羨ましい限りです!これぞ、気持ちが明るくなる布ですね♪

以前、ファブリックのインテリア商品を見ていたのですが、木で作った枠組みに貼ってあるだけでした。これって、自分でも作れそう…と思ってしまったりして…。

お互い賃貸暮らしだと、思い切って壁に重いものを飾れませんから、ダンボール利用、大いに良いと思います!またmixiで紹介して下さいよー。