2008/05/08

冬が好きな気持ち

私は四季の中で冬が一番好きです。冷たく澄んだ空気も、太陽の光りを受けてキラキラと輝く銀世界も、夜の闇に静かにとうとうと横たわって青く輝く雪景色も、高く高く煌く星空も、暗く低い昼間の空も…。でも、何が一番私に冬を好きにさせているのか、それは「温かいから」です。凍える様な夜、自宅では温かいストーヴが焚かれていて、家族みんなでそれを囲むようにして過ごしている…そんな私の経験が、冬を特別な季節にしている気がします。しかし私が「冬が好き」と言うと、その寒さや生活の不便さから、顔を顰められたことが何度もありました。なかなか共感を得ることが難しいとわかってからは、冬好きをアピールするのを、やや遠慮がちになりつつあった今日この頃でした。ところが、江國香織さんの『都の子』を読むと、なんと江國香織さんも私と同じ様な理由から冬がお好きとのこと。漸く同士を得た気持ちになり、嬉しくなりました。『都の子』の中で、江國香織さんは「ユトリロの絵は暗いイメージを持つと捕らえられがちだけれど」というような注釈の後、その冬を描いた絵では江國さんはむしろ「温かみ」を感じてしまう、と綴っておられます。そう言えば、私も以前美術館に行った際、クロード・モネの『雪のアルジャントゥイユ』を観て、心が温まる気持ちになったことを思い出しました。

この『都の子』、江國香織さんが初めて描かれたエッセイなのだそうです。30歳を記念して出版された一冊ということでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺は夏が好き。




だって↓以下妄想。


ロングビーチの砂浜で照りつける太陽の下、
ローラースケートで待ち合わせのピザ屋に
向かうのさ。

その途中、向こうからボインボインちゃんが
やっぱりローラースケートで
ポニーテールに束ねた金髪をなびかせながら
走ってくる。

僕は美しい海と空の青さに感激していると、


ドン!

アァウチ!


金髪美女とぶつかってしまうのさ。

アーユーOK?


てなもんで
そこから愛が芽生えるんだなぁ。。。。



これは夏じゃないとおこらないだろ??
(ちなみに名前はジェニファーきぼんぬ)


ちなみに今月中旬からLAにひと月ほど
ロケで行ってくるよ。

現実の物にしてやる!!


まぁそんな暇はないだろうけどさ。。。(泣

akou さんのコメント...

>妄想tamann

おおぅ!

あなたのオツムが…アァウチ!



ところで、LAに行っている間、お宅のミナちゃんとマンちゃん、大丈夫なの?