2007/04/03

語学の話Ⅱ

この春から、新たな試みをしています。朝の通勤時間を有効に利用して語学、私の場合は英語、の学習をしています。昨日『Agora』の記事を紹介しましたが、やはり主体的に、且つ積極的にならないと語学は身に付きません。特に、日本でも田舎に住んでいては、英語を話す機会はおろか、耳にする機会も少ないですから、当然必要に迫られることもなく、随分長い間、学習を怠っていました。しかし最近、色々と考えることもあり、主体的に積極的に学習することにしました。というわけで、今日はどんな学習としているかをご紹介します。

iPodで『NHK World Radio Japan English News』を聴く。

お勧めです。日本のニュースですから、予めTVなどで聞きかじっていると、多少わからない単語が出てきても、知識でカバーをして聞くことができます。また、新聞を取るのを止めた我が家、この『NHK World Radio Japan English News』は、私にとって重要な情報源になっています。毎日ダウンロードしないといけないのが少々面倒ですが、その労力をしても価値ありです。

iPodで『English as a Secound Language Podcast English Cafe』を聴く。

dialogueについての解説がある、『English as a Secound Language Podcast』とは異なり、『English Cafe』は、様々なtopicについて話をして下さり、英語の学習のみならず情報源としてもお得です。また質問コーナーもあり、英単語や言い回し等の微妙なニュアンスについて、詳しい説明もあり、とても勉強になります。『English as a Secound Language Podcast』、『English as a Secound Language Podcast English Cafe』共に、易しい英語で話が進んでいきますから、新しい単語を増やそう思うと少々役不足ですが、「あー、そういう使い方だあるんだ」という発見は折々にあり、ためになります。あまり難しくないというのがポイントです。

PCで『テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座』を観る。

我が家では、長年生活を共にしているテレビデオに少々難があり、PCでテレビ番組を録画しています。ですから、ビデオの再生はPCにて行います。通勤時間にblogをする為にPCを持ち歩いている私、iPodのイヤホンをPCに差し込み変えて、『テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座』を観ることにしました。通勤電車で映像を観るのは、最初は少々抵抗がありましたが、ワンセグ携帯でテレビを観たり、小型ゲーム機で映画やドラマを観ている人もいますから、少々画面は大きいですが勇気を出して観ることにしました。何しろ私の場合、通勤に片道1時間半かかります。電車には正味、1時間乗っており、有難いことに座れます。1日、片道1時間、往復で2時間、1週間で10時間、40時間と思うと、この時間はとても貴重で、恥ずかしいと思っている場合ではないと思い直し、有効利用することにしました。

英語学習は主に朝の通勤時間にしていますから、まだ頭がすっきりしていいて、効率が良い気がします。ぜひ、続けていきたいと思っています。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

それ、俺も聞いてたよ。
でも、やっぱ金髪の可愛子ちゃん見つけたほうが早く上手くなるんだろうなぁと日々思っております。はい。

akou さんのコメント...

>sotamann
まあ、地道に『小さなことからコツコツと』やっていくか、一攫千金を狙うか、どっちが目的地に早く辿り着くかは微妙だね。

匿名 さんのコメント...

↑のやりとり、何度読んでも可笑しいわね。ふたりともぜんぜん変わっていないんだから・・・

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
お褒めに預かり光栄です。って、褒めてない?(笑)