2007/04/15

アジのフライ

今夜のお夕食はアジのフライでした。

愛媛のお義父さん、お義母さんが送って下さったアジで作りました。ham君が三枚下ろしを担当すると言ってくれましたので、これは有難くham君にお任せをしました。


三枚に下ろして貰ったアジに衣をつけて揚げ、作っておいたタルタルソースをかけて出来上がり。魚が苦手なham君も、パクパクと食べてくれました。三枚に下ろした際にできた「アラ」は、お味噌汁のだしにしました。魚の「アラ」でだしをとったお味噌汁って、どうしてこんなにおいしいのでしょうね。幸せを感じました。


普段の日にも、お食事の準備にかける時間がもう少しあったならば、こうやって少し手の込んだお料理を作ることができるのに…と思うと残念です。時間に追われていると、どうしても手際よくできる方を選んでしまいます。せめて時間のあるときには、普段は諦めているメニューを作りたいと思います。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ねーねー、
アラってなんなの?
上手いことは知っているんだけど、
何なのかイマイチよく分からないんだよな。

ちなみに、俺は鯵なら
開きorタタキが大好物だぞ。

akou さんのコメント...

>sotamann
アラっていうのは、魚をさばいた時に出る、料理には必要なくて、使わない部分。切れ端とか、いらない部分のことを言うと思うのよ。魚の端っことか、背骨の辺りとか、お頭であることが多い印象。スーパーの鮮魚売り場で、たまに溢れんばかりにパック詰めされて、安い値段で売られているから、私はよくゲットしているよ。鮭のアラを買って来て、カリカリにバターで焼いて、お弁当のおかずにすることも。大きさ的にちょうどなんだ。

話は変わって…。アジのタタキ、美味しいよね。お義父さん、お義母さんが送ってくださる魚は、漁師さんが朝に獲って来たのを売りに来られるものなの。お義母さんが、その日のうちに冷凍して下さっているから、タタキとかで食べても、全然問題ないくらい新鮮さは保たれていると思うのだけど、愛媛から長旅をしてきているし、私は安全をきして火を通すことにしています。ああ、食べたくなってきた、アジのタタキ。今度、愛媛に帰ったときにお義母さんにリクエストして、作り方を教えてもらおうかな…。

匿名 さんのコメント...

時間かけてご飯作りたいですよね。よくわかります。しかし,このあいだ「幸せのレシピ」ベストランキングをみてメモをとっていました。楽でおいしいほうがよいですよね~。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
そうなんです。時間をたっぷりかけてご飯を作りたいのです。夢です。しかし、そうはいかない現実です。私もパパッと作れるレシピ、増やしたいです。めがねうさぎさんのレシピ、またmixiで紹介してくださいね!

匿名 さんのコメント...

鯵、いいですねー。国外で生活しだしてから(日本)食に対する執着が自分でも驚くほど強くなりました。青いお魚は空腹時に頭に思い浮かぶ「食べたいものリスト」の上位に位置します。新鮮なお魚、義理のご両親が送ってくださるとのこと、有難いことですね。私も明日はヨガジム近くのメガスーパーマーケットで買い物する予定なので、地下階の海鮮コーナーでフィッシュハンティングにいそしむつもりです。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
お返事遅くなってごめんね。火曜日の午後より風邪引いてダウンしていました。今日、土曜日には通常通り生活をしています。先日、愛媛から魚が届いたとき、NYにも送ってあげられれば!とどんなに思ったかしれません。でも、こればっかりは…。残念です。