2007/04/13

仕事と私生活

私がonとoffを明確につけたいタイプだというのは、以前にも書いた通りです。それは何故かというと、私が気分転換をしたり、リフレッシュをするのがとても苦手だからです。距離のある職場に通う、休日には一切仕事に関することはしない、仕事に纏わる人とも会わないというように、厳格と言えるくらいに物理的、時間的にonとoffを分けてきました。ところが最近、少しずつ自分の中に変化を見ています。

私の今の仕事は私が大学院で研究していたことの延長線上にありますから、私が最も興味を持っている範疇の内容と言うことができます。私がストレスを抱えるのは業務内容ではなく、職場の人間関係で、むしろ仕事の中身には好奇心がありますし、向上心もあります。ここ暫くは、この好奇心や向上心を駆り立てられても、これに向き合う気力すら沸かないくらい疲れていました。しかし、一線を越えたと言うか、割り切れたと言うか、今では、周囲の雑音はシャットアウトして、もう一度自分の好奇心に向き合おうという気持ちになりました。暫くさぼっていた勉強を、もう一度始めてみようかと思います。とは思うものの、果たしていつまでこの気力が続くのか、やっぱりしんどくなって止めてしまうのかわかりませんが、先のことを思い悩んでも仕方ありませんから、取り合えず、気持ちが盛り上がっているうちに、できるところまでやってみたいと思っています。その手始めに、明日の夕方からある研究会に参加して、学生時代からお世話になっている私の尊敬する先生に、相談に乗ってもらおうと思っています。

onとoffについて、私の考えが変ってきたのは上記だけではなく、職場での人との出会いについても同じことが言えると思います。これについては、今まで、仕事に対しての価値観や、私生活での興味関心など、気の合う人がいなかったのは事実で、お互い魅力を感じないのに、無理に休日を一緒に過ごすのはどうかと思い、積極的に関与してこなかったというのはあります。ですから、お誘いを受けてもお断りをすることが多かったです。ところが幸運なことに、この4月に入社された方に、仕事への考え方や趣味などが、似通っている方がおられました。仕事の合間や休み時間に話をする中で、その感覚は大きくなり、例えば「しまなみ海道サイクリング」の話になったりと、少しずつoffの部分にも影響が及ぶようになって来ました。onとoffの切り替えが苦手で、時間的物理的に努めて行ってきた私、今では徐々にこのスタイルが崩されそうになっていて、不安です。しかし、ステキな方との出会いを無にしてしまうことは悲しいと思いますし、もう少し柔軟に考えて、新しい自分のスタイルを作っていけたらと思っています。

これを読んで下さった方の中には、何をそんなに固く考えているのかと、一笑に付される方もおられるかもしれません。しかし、一旦、精神的な不調を経験すると、ついつい臆病になってしまいます。ham君、家族、皆さんがいてくださることが私の支えですから、皆さんのお力添えをいただきながら、前向きに進んでいけたらと思います。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

仕事は遊びの一部として捉えられないとキツイだろうなぁ。

akouは昔から真面目だから勉強とか仕事とかを固く考えすぎているんだよな。

俺は昔から嫌いなものはやらないで好きなことばっかりやってきたから、仕事も当然趣味の範疇にあるよ。めんどくせぇなぁと思うこともあるけど、結局は終わってみれば各現場それぞれ楽しかったなぁと思うしね。

オンとオフって俺にはないよ。

ある意味、撮影じゃないのに事務所に居る時がオンで、撮影現場に居る時はある意味オフだな。

匿名 さんのコメント...

オン・オフの切り替えはとても難しいです。
(仕事柄特に)
コートにたってる瞬間だけオンで、あとはオフかな。

オンのときは常に気をはってます。
オフのときはダラダラです(笑)
仕事の話やテニスの話をしててもオフはオフです。
逆にオンのときにもプライベートのことを話したりしてますが、気持ちはオンです。

なんかオン・オフを書いてたらややこしくなってきた感じが・・・。
自分の中でのオン・オフスイッチがあればいいんじゃないかと。
そこの線の引き方や切り替え方は人それぞれでしょうし。

akou さんのコメント...

>sotamann
sotamann、ありがとう。そう、仰る通り、今も昔も変わりなく「固く」考えすぎなんだろうね…。それでも最近では自覚が出てきたから、ちょこっと成長したんじゃない?と自我自賛してるんだけどね。今後もこういう自分の性格と付き合っていくんだろうねぇ。

好きなことしかやらない、と言う意味では、私も興味のあることだけをやっているつもりだったんだけど、良く考えてみれば、その中でも「付き合い」と言われる様な、あまり気が進まないこともわりと多く引き受けていたのよね…。これを断ったとしても特に支障はないのに、断りきれずに…ずるずると。自分で自分の首を絞めてることに気付いたよ。で、先日、一つ断った。

sotamannはon、offがないのだろうと、思っていたから、予想通り。だけど、気持ちの切り替え、どうしてるの?

>itoコーチ
ありがとうございます。
私、『オン・オフスイッチ』欲しいです。でも、自分の中でオンとオフの線引きができていないと、あっても使いモンにならないでしょうけれど…。じゃあ、私にとって何がオンで、何がオフなのか…。考えていたらわからなくなってきました…。また、今度考えようっと。