2007/04/12

ハーブ園

ペパーミントも漸く芽を出しました。先に芽を出していたパセリとバジルは順調に育ち、わが家のダイニングの窓際はハーブ園と化しています。手前のパセリは、双葉の間から「パセリらしい」葉も顔を出し、徐々に背も高くなって、隣同士で絡まり始めています。一株あたりの十分な場所を確保してやりたいと思うのですが、どのタイミングで間引いて植え替えをするのが良いのやら、もう少し丈夫になってからにしようか、とかいろいろと考えているうちに日だけが過ぎています。Irisjentaちゃんに尋ねたところ、本羽が4枚になった頃、とのアドヴァイスをいただきましたので、もう少し待つ必要がありそうです。いずれにしても今週末も既に出かける予定があり、ハーブ園にじっくり時間を取ることはできなさそうなので、ガーデニングは、来週末あたりになるかと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とてもよい感じに育っているみたいね。今後の成長がとても楽しみです。水をきらさないこと(ハーブによっては乾燥気味の土のほうが繁茂するものもあるようだけれど)そして長時間直射日光に当てないことにさえ注意していれば、結構元気に育ってくれるものです。私も昨日はオレガノ・ローズマリーそしてセージの苗をひとつの鉢に植え込んで寄せ植えを作ってみました。新しい鉢環境にめげずしっかり根付いてくれればよいのですが・・・ Akou/hamさん宅のハーブの成長日記、これからも楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

やばいわ,うちのハーブ園は秋から手入れをしておりません。

種も蒔き時を逃さないようにしないと。

ここ数年思うことです。
成長しないというか仕事に追われるというか。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
そうなの…。毎朝、見る度に瑞々しい気持ちになっています。植物がある生活っていいですね。オレガノ、ローズマリー、セージの寄せ植えですか。私の住んでいるところでも、行くところに行ったら、色々なハーブの苗があるのだろうけれど、手近なお店ではなかなか思う苗には出会えません。市で苗が手に入るirisjentaちゃんの環境が羨ましい。無いものねだりですね。

>めがねうさぎさん
おおっ!めがねうさぎさんのハーブ園と聞くと、ものすごく本格的なものを想像してしまうのは私だけ?いやいやそんなことないはず!私の『なーんちゃってハーブ園』に、良きアドヴァイスお願いしますね!