2007/04/23

ペンキ塗り

昨日の日曜日、ham君にわがままを聞いてもらって、一日、私の趣味に付き合って貰いました。本当は京都市内にお買い物に出かける計画でしたが、私の体調がイマイチだったのを気遣って、のんびりと過ごすことにしてくれたのです。ham君、ありがとう。

自宅で一日過ごすのも気が滅入ってしまいそうだったので、二人で色々と案を出し合って、ハーブ園に出かけるなど思い巡らしました。しかし生憎の天候でしたから、最終的にはキッチン用品を収納するための壁掛け作りをすることにしました。

その壁掛け、私の母親が考案した(!?)、名付けて『壁掛け収納すのこ』です。釘を打ったすのこを壁に掛け、これにおたま、菜箸など、こまごまとしたキッチン用品をぶら下げて収納します。この収納方法だと、乾燥もできますし、場所も取りませんから一石二鳥。

わが家では、現在、おたまなどのキッチン用品は、瓶に入れてカウンターに置いています。そうでなくても限りあるカウンタースペース、少しでも常置するものを少なくして、出来上がったお料理を並べたり、食べ終わった後のお皿を受け渡しやすいように、スッキリとさせておきたいと思います。この『壁掛け収納すのこ』があれば、カウンターの場所を取ることも、新たに収納の場所を確保することもいりません。ずっと悩みの種だった、キッチンの収納が一つ叶うことになりました。

早速、ホームセンターに行き、すのこ、白色のペンキ、はけを大中小と3本買い、帰宅。ham君とペンキ塗りをしました。私はペンキ塗りは始めてだったのですが、思いのほか滑らかにスイスイと塗れて楽しかったです。


ペンキを塗る前のすのこ


ペンキを塗った後のすのこ

概ねペンキは昨日の間に乾いたのですが、念の為、一晩乾燥させました。後は、釘を打ち、壁に設置するのみ。早く帰れた日の夜を利用して設置したいものです。楽しみです。今週末に開催する餃子パーティーまでには設置できるかな?

すのこにペンキを塗ったついでに、わが家にあった純和風のお盆にも白色のペンキを塗りました。あまり気に入ったお盆ではなかったのですが、木製の質の良いお盆ですから、もったいないと思いましたし、また、何かの折にないよりは…とも思って残しておいたものです。しかし、あまり気に入っていない物には、なかなか出番がこないものですね。長くキッチンの隅に眠っていました。これも白くペイントしました。出番が多くなると良いです。餃子パーティーで活躍するかな?

ペンキ塗りたてのお盆

0 件のコメント: