2007/04/07

ボレー

今日のテニスはボレーの練習が中心でした。試合形式の練習でも、前衛についてがメインだったと思います。

先週のテニスでもボレーについて、詳しく教えて貰いました。私は特に、バックハンドでのボレーについて、アドバイスを貰いました。バックハンドでのボレーの時、ラケットをセットして打つまでは、主には左手でラケットを支えて、右手はリラックスしておき、ボールを打つ瞬間にグッと右手を握ってボールを飛ばす、というものだったと思います。ミートの瞬間に左手はリラックスさせておくと、ラケットの面に角度がつかず傾かないので、ボールがネットすることも少なくなるというわけです。この他、バックハンドにラケットをセットする際に、グリップの握り方をかえる方法も教えて貰いました。

この先週のレッスンのことを思い出しながら、今日のレッスンに望んだのですが、残念ながらアワアワしている間に、レッスンは終了してしまいました。頭で「こんなかんじ」と考えている程には全く実践できず、悲しい結果となりました。テニスって難しい!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コーチの試合は参考になったでしょうか!?いいプレーを見るとボレーでもなんでもイメージしやすくなるかも(←コーチか!)僕はよく部活で「ネット近いのにラケット振るな!」とよく怒られたものです(^_^;)

匿名 さんのコメント...

参考になったでしょうか?
(ボレーはたくさんミスをしましたがw)
僕はよく部活で『へそ噛んで死ね』と怒られたものです( ̄ー ̄)

匿名 さんのコメント...

こんなのをみつけましたけど、どうでしようか?http://www.tennisnonayami.com/

akou さんのコメント...

>ラク田さん
試合会場でお出会いできるかと、心をときめかせていたのに残念でした(TT)私は、テニスの公式戦をliveで見るのが初めてだったので、ものすごく参考にもなったし、感動もしましたよー。

>itoコーチ
ええ、とっても参考になりました。ありがとうございました。レッスンのとき、コーチが試合を想定して話をされていることがありますよね!?今度からは具体的に考えながら聞けそうです!

し、しかし『へそ噛んで死ね』ですか…。今@職場ですが、笑い転げそうになって困っています。

>shiroさん
@職場のakouです。残念!時間切れでHPを見られません。自宅でゆっくり見まーす。楽しみ♪

akou さんのコメント...

>shiroさん
イメージですか…。
私はよくイメージしますが、上手く打てて「きゃっほー!」と言っている自分しか、イメージしていなかったことに気が付きました。そのプロセスもきちんとイメージしないといけないということですね(..)