2007/04/22

とろけるプリン

以前、miiさんがmixiで紹介して下さった『とろけるプリン』。どうしても、作りたかったので、夕べ挑戦しました。結末は『とろけすぎたプリン』。何時間たっても、今朝になっても固まらず、シャバシャバ。仕方なく、冷凍してアイスクリームとして食しました。もちろん容器を傾けてもこぼれません!(左写真)

考えられる失敗の理由としては2つあります。先ず一つ目は、混ぜ合わせた卵とグラニュー糖に、牛乳と生クリームを混ぜる際、ハンドミキサーを使用して攪拌してしまったこと。きっと、ここはヘラで滑らかに混ぜ合わせる方が良かったのでしょう。二つ目は、湯煎の時間が短かったこと。沸騰するといけないと焦り、短時間で終えてしまったのがいけなかったのでは、と思っています。miiさん、このあたり詳しく教えてください。お願いします。

今回は、初挑戦と言うことでティーカップで作りましたが、再度挑戦して成功したら、プリン用のカップを購入したいと思っています。

0 件のコメント: