2007/04/22

間引きました

ハーブ達はみるみるうちに育ち、パセリは隣のものと絡まり合うほどに成長しました。バジルの双葉も徐々に大きくなっています。ペパーミントは相変らず『ニセモノ』と『ホンモノ』の区別がつかないままに、それでも日々、成長しています。

特に、パセリの密集具合は尋常ではありません。間引くのはもう少し本葉が出てからにしようと思っていたのですが、もうこれが限界と、昨日間引きました。すると、やはり密集し過ぎて、十分にスペースがないために、育っていないものがありました。間引く際に、絡まった葉っぱを解すのには、本当に難儀しました。これはいけない、とバジルも確かめてみると、同様に育ちきれていないものたちが。というわけで、バジルも間引いて、両方ともえらくスッキリとしました。これで、パセリもバジルもさらに大きく、立派に育ってくれると良いです。

昨日、新たに加わったトマトと一緒に、ハーブを食卓に登場させる日が待ち遠しい限りです。

0 件のコメント: