2008/07/07

Wimbledon 2008

今年もWimbledonが終わりました(去年の記事)。ham君と私、今年は私の第二の故郷とも言えるスイスはBasel出身のRoger Federer選手の試合を、アナログ地上波放送にて放映された限りにおいて、その全てを自宅のテレビデオで観戦しました。我が家のテレビデオ君、相当なプレッシャーを感じていたのでしょうか、その試合中は一回も不調をきたすことなく働いてくれました。

残念ながら、私達が応援するRoger Federer選手は、6連覇をかけた決勝戦にて敗れました。しかし、対戦相手のRafeal Nadal選手共に、Wimbledon 2008の栄えある決勝戦を、歴史に残る長時間の試合にもかかわらず、手に汗握る内容の濃いプレーで飾ってくれました。

試合が終わってもWimbledon熱!?、Roger Federer熱!?覚めやらぬ私は、Roger Federer選手の公式HPを熟読し、『ROGER FEDERER FOUNDATION』なるものを発見しました。Roger Federer選手は”It is important to me to give back some of the luck that I am able to experience in my life-以下略”と語っており、私はこれに非常に感銘を受けました。『Roger Federer Shop』で買った商品の収益は『ROGER FEDERER FOUNDATION』を通して、十分な生活や教育、余暇を得ることが困難な国の子供達や、又、スイスの若いアスリートの為に活用されるとのことです。私の実家は決して裕福ではありませんでしたが、感謝すべきことに、私の両親は私に人並みに教育を受けさせてくれましたし、養育もしてくれました。又、スイスで過ごした3年間には、現地の方々に、又、スイスという風土の中で貴重な体験をさせて貰い、目に見えない財産を頂きました。『ROGER FEDERER FOUNDATION』を通して、私も次世代に、私が施してもらったluckの一部を還元できたら…と思いました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にすごい決勝でしたね!
今年はどうもTV放送権がwowowにいってしまってたのか、NHKでの放送が少なかったのが残念でしたが…
僕は3セット目の雨とともに睡魔に負けたしまったので、結果を聞いてさらに驚きでした。
ナダルの徹底したバック攻め・コートカバーリング。そしてフェデラーの完璧なサービスゲーム。あのゲームの組み立て・ボールを諦めない精神は勉強になりますね!
フェデラーは2年前に生で試合を観ましたが、試合終了後も紳士的やった印象が残ってます。

匿名 さんのコメント...

Wimbledonやね。。。綴りが間違ってる。

4セット目の途中で3時半を過ぎたところであきらめました。展開的に2-2でファイナルセットまでいきそうだったので。

もし見てたら寝ずに仕事だったな(^ ^;

匿名 さんのコメント...

WOWOWは最後までばっちりでした♪
女子の決勝が面白くなかっただけに最後の最後、
男子は楽しませてくれた感じです。

次の日が眠かったこと眠かったこと。

某Doraコーチがレッスンしてる時間に
あまりに眠くて事務所で昼寝してました(笑)

akou さんのコメント...

>ラク田さん
本当に素晴らしい試合でしたね!

実は、私も一旦、3セット目の雨でダウンしました。

一方、ham君はなんとか乗り越えていたようです。でも、長引きそう…と思ったらしく、4時くらいに寝室へ。

そしたら、私がham君の布団で大の字になって眠っていたそうです。ですから、私は移動の為に起こされて…。そして私、復活!最後まで見た、というわけです。

試合が終わったら、空が明るくなってましたからね(^^;)

そうそう、タイブレーク、覚えましたよ!

>itoコーチ
WOWOW、羨ましいです。これから、まだ全米オープンとか色々とありますが、たぶん私達は見られないのでしょうね(TT)

>ham氏
えー、できれば口頭でお願いしたかったですねー(笑)

匿名 さんのコメント...

DVDにしてお届けします。

akou さんのコメント...

>itoコーチ
ぎゃっ!ありがとうございます!