2008/07/01

ホタテの貝殻

時は遡り…2004年のクリスマス前、夫のham君と二人、私がかつて住んでいた街を旅しました。その際、地元のお店『Migros City』にて食料品などを買い物している時、陳列棚の横に山積みにされている大量のホタテの貝殻を発見。どうやら「ご自由にお取り下さい」というものらしく、一つ頂いて来ました。日本に帰って来てからつい先日まで、この貝殻の中には、一つ前の記事でご紹介したICSで拾ったまつぼっくりを入れ、サイドテーブルの上に飾っていました。しかし、ご存知の通り、まつぼっくりは形を新たに室内にディスプレイしましたから、貝殻のお皿はお役御免となりました。とは言うものの思い出深いホタテの貝殻…捨てるわけには行かず、これも形を変えて我が家のインテリアの一つとなってもらいました。貝殻に直接穴を開けて紐を通そうかとも思ったのですが、破損してしまうと嫌なので、裏側に両面テープと粘着テープで紐を貼り付けました。強度的には問題ないと思うのですが、劣化の可能性は高く、何年か後にはもう一度紐を付け直さないといけないでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

両面テープと粘着テープだと時間がたつと落ちる気がする。。。。気をつけて毎日チェックしておいてな(笑)

akou さんのコメント...

>ham君
今日は大丈夫でした!