2008/07/18

基礎化粧品のこと

最近、どの基礎化粧品が自分に合っているのか、色々と試しています。

学生時代はお金が無くて、選択できる物も安いのに限られていました。しかも、人より長く学生をしてしまったので、なかなか欲しいと思う基礎化粧品にも手を出せずにいました。その後、無事に就職、ほんのちょっとですがお金に余裕もでき、以前よりは高めの商品を使うことができるようになりました。そういうわけで、ここ数年はHouse Of Roseの商品にお世話になってきました。ところが…何度かこのblogにて書いていますが…このお正月に旅行した金沢にて、『すっぴんエッセンシャルズ』というシリーズに出会ってしまいました。使ってみると目から鱗!とっても心地よいではありませんか!しかも、当時使っていた物よりも安い!ショックでした!要するに高ければ良いというものでもない、というわけみたいです。どんなに高い物を使っても、モトは変わらないというわけです。よく考えなくても、当たり前のことですが、ついつい報われない幻想を抱いてしまっておりました。

遅ればせながら、その事実に気付いた私、現在、色々な基礎化粧品を使い、自分に合った物を探しています。最近、保湿+美白に非常に心惹かれていて、ロゼットの『ロゼットホワイト』というのを使っています。某氏が「東北の人ですか?」と聞かれるほど効果があったらしい!商品です。ここ2、3週間使っているのですが、どうも私には合っていないような印象を受けています。私がオイリースキンの為だと勝手に思っているのですが、日中のテカリが少々気になるのと、ニキビ!?(吹き出物…)が多少目立つようになりました。以前にHouse Of Roseのホワイトニングシリーズを試した時も、同じような感じになりました。ただ、なんとなく肌が白くなったような気がしているので、諦め難い『ロゼットホワイト』だったりします。しかし、私は「気持ちの問題」というのに非常に影響され易く、「病は気から」という諺がピッタリと当てはまるような性質を持ち合わせています。薬だって実はプラセボで良いのでは?とドクターにまで言われる始末…。そんなわけで、このシリーズを続けるかどうか迷っているところです。

洗顔はロゼットの『洗顔パスタ』を使っているのですが、これはなかなか良いようです。特に問題はありませんし、『すっぴんエッセンシャルズ』の洗顔よりも洗い上がりがスッキリしていて好きです。しかも激安!これは使い続けることになると思います。ham君も使ってみて良かったようで、もしかしたら夫婦で使うことになるかもしれません。

洗顔はこの他に、もう一つ良いなぁと思っている商品があります。それはロゼットの『洗わない洗顔 ロゼットクレンジングミルク』という商品で、その名の通り顔全体にマッサージするようにつけた後、洗い流さず拭き取るというものです。初めは本当に汚れが取れるのか疑心暗鬼だったのですが、使ってみるととっても素敵!しかもラヴェンダーの香りがほんのりと含まれており、これまた素敵!ただし、毎日気兼ねなく使うには少々お高いので、時々、リラックスしたい時なんかに使えたらよいなぁ、と思っています。

そんなこんなで、今までに(学生時代など)試した物も含めて考えると、洗顔は『洗顔パスタ』時々『洗わない洗顔 ロゼットクレンジングミルク』、その後のケアは『すっぴんエッセンシャルズ』かな?と思っています。もし他に、こんなに良いのがあるよ!というのがあれば、皆さん、どうか教えてください。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロゼットホワイト合わなかったのか…残念だなあ。
とはいいつつ、私も夏場はにきびができるので乳液は使ってないよ。でも化粧水だけだと乾燥しちゃうから、試行錯誤の挙句に冬に使ってたクリーム(ロゼットホワイトではないけど)をノンオイルのジェルで割って使ってる。ちょっとめんどくさいけど、そのときの状態で調節できるからいいよ~。
すっぴんエッセンシャルもよさそうだねえ…今度調べてみるね!

匿名 さんのコメント...

ほんと、化粧品って迷いますよね。
一回買うと量が多くて、肌にあわない時はあちゃーって思いますし。

すっぴんエッセンシャルズ、なんか良さそうです!

洗顔パスタ・・名前がなんだか気になります。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
そうなのよー。ロゼットホワイト、悲しすぎる…。無理して使えないことも無いのだけど、ブツブツの発生率が相当高い(TT)そんなに目立つほどの代物ではないのだけど、顔を手でさわると確実に存在してるのよねぇ。

すっぴんエッセンシャルズは、お酒屋さんが開発した化粧品だそうなの。で、私はびっくりしたんだけど、お酒のにおいが物凄い!だから、においで無理な人もいるかも…。

>kovaちゃん
そう…、迷います…。特に思い切って高いの買って合わないと、相当に凹みますね。

すっぴんエッセンシャルズは良いですが、上のmadoka32ちゃんへのコメントでも書いたように、お酒のにおいがけっこうきついです。最初、「運転しても大丈夫かな…」と多少気になりましたから…(^^;)

洗顔パスタはね、気になるでしょ!?私の実家の母も使ってたらしいくらい、ロングセラーの商品みたい。硫黄の成分(!?)が入っているので、温泉のにおいプンプン。これも、硫黄のにおいがダメな人には厳しいかも…。でも、洗い上がりもさっぱりしているし、安いし、私は気に入った!それに、なんだか容器事態の構造が珍しくて、最初は面白かった。