2008/07/04

朝顔、今年も咲いた! 

一昨々年の夏、実家の父から朝顔の鉢をもらいました。その夏の間中、何輪もの花を咲かせ、我が家のベランダを彩ってくれました。

一昨年は鉢を放置して手入れをしていなかった為、朝顔の芽はでることなく、育てることもありませんでした。

そして去年、どこかにこぼれ落ちていた種があったのでしょう、気が付くと一人生えしていました。そこで急遽、植え替えて育てることに。夏の間中、その美しい花を楽しませてもらいました。

今年は去年から大切に保存しておいた種を植えました。そして今朝、今年初めての朝顔が咲きました。淡い紫の大きな花でした。去年はつるが巻き付くように、鉢に支柱を立てて育てましたが、今年は栽培方法を少々研究、支柱なしで花を咲かせる栽培法にチャレンジしています。つるが延び、葉っぱが数枚付いたところで先を切り、わき芽を増やしていく方法です。最初は上手くいくかどうか心配でしたが、沢山つぼみが付いてきています。又、先ほど様子を見てみると、明日咲くであろう朝顔が既にスタンバイしていました。これから毎日、次から次へと咲いてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝顔の季節ですね。
こちらも本当に暑くなってきました。

とーちゃんが、以前住んでいた寮の近くに朝顔がたくさんあるところがあって、毎朝、写メで送ってくれたのを思い出しました。

実家でも朝顔育てています。
一階から二階のベランダにネットはってるんですけど、日陰になっていい感じですよ~。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
今日も一輪咲きました!

本当に暑くなってきて、エアコンなしでは無理です(**)そちらも暑いことでしょうね…。

とーちゃん、kovaちゃんのこと本当に大切にしてるなー、と以前から思ってましたが、今回のコメント読んでさらに!です。皆でどこかに行った時とかでも、表立ってはわかり難いけれど、kovaちゃんのことしっかりと見ているんだな…とわかるもんね。本当、お似合いの二人だわ、と心底思います。

ところで話は変わり、ご実家でも朝顔を育てておられるとか。ネット、ですか!実は私もツルを這わして日陰を作りたかったのだけど、良い方法が見つからなくて諦めたのでした。紐とか、ワイヤーとか色々と思い巡らしたけれど、どれもアパートでは取り付けが難しくて…。それに、台風のときとか困るし…。でもネットならなんとかなるかも!?なんて来年に向けて考えています。

まっ、もしこのコメントを我が家のham君が読んだら恐れおののくと思うけれど…(笑)