2008/07/24

疲労骨折 その2

シュレッダーが疲労骨折により壊れてしまったと思っていたら、今度は手動のフードプロセッサーまで同じく疲労骨折…、ハンドルを回してもスライスできなくなってしまいました。これも一見したところでは、特に壊れてしまったようには見えないのですが、悲しいかな…使い物にはなりませんでした。シュレッダーの時と同様に、面倒臭さが先に立ち、一気に沢山の野菜を入れてグルグルとハンドルを回していたら、これまたシュレッダーの時よろしく「バキッ」と酷い音が鳴り響き…。”適量”ということの大切さを知りました。

さてフードプロセッサー、実は電動のものが欲しかった私、兼ねてからham君に、「誕生日プレゼントに買って」と言っていました。ところが、「家庭で使う物だから、家のお金で買ったら良いよ」と言われ続けてきました。ですが…現役の道具が使えるうちに新しいのを買うのは気が引けて、手動のフードプロセッサーを使い続けていました。しかし、ついに代替品の購入が目の前に迫り、夢にまで見た電動フードプロセッサーを買って貰うことになったのです!

今までは、電動の物が更に欲しくなるのを防ぐ為に、あまり商品を見ないようにしてきました。ですが今回の疲労骨折を受けて、初めてしっかりと電気屋さんに並んでいるマシンを見ると、その性能の凄さったら!パイ生地はもちろん、なんとパンやパスタ、おうどんまで作れてしまうのですね!全く驚きました!

電気屋さんの陳列棚の前で、あれやこれやと、かなりの時間迷った挙句、なんと!一番機能が多く付いているのを買ってもらいました!パンやパスタ、おうどんまで作れる物です!本当に嬉しい限りです!早速、スライス機能と千切り機能を使い、サラダやゴーヤーチップスを作りましたが、速い速い!あっと言う間にスライスも千切りも出来てしまいます。本当に便利な物を買ってもらいました。ham君ありがとう!これからも頑張ってご飯や、おやつを作るよ!

2 件のコメント:

ゆりっぺ さんのコメント...

タイトル見て心配して損した(笑)
道具で良かったです(^^)
うちも頂きもので電動のあるんだけど、どうも機械に疎く説明書読むのも面倒で。未使用のまま埃かぶってるよ。
そんなに便利なら、明日にでも箱から出してみようかしら。

パスタも作れるものもあるんだね。そりゃ便利だ!
これでまたお料理のレパートリー増えて、旦那さまも嬉しいね~

akou さんのコメント...

>ゆりっぺちゃん
ぎゃ~、ごめんね(^^;)
そう、道具なんです。

誇りをかぶっているなんて勿体無い!

玉葱の微塵切りとか、一度にどっさり作って、小分けして冷凍とかありだなぁ…とか、サボる術を考え中。

というか、一回分とかだと、準備して片付けて…という時間の方が、実際にスライスしたり、微塵切りしている時間より長くて…、何となく億劫になりがちかな…なーんて。道具は上手に使ってこそ!とかなんとか言い訳しながら、いかにラクにお料理できるか必死です(笑)