2008/07/09

気になる建物 Ⅰ


7月6日(日)、ham君と京都でデートした日、いつも気になっている建物(京都府京都市東山区四条大橋東詰)の写真を撮って来ました。毎回、目にする度に素敵な建物だな…と思っていましたが、今回、写真を撮ったのをきっかけに、どのような建物か調べてみました。そうしたらなんと!何度か耳にした事のある『レストラン菊』さんの建物だったのです!の1926年(大正15年)の竣工時の様子をそのまま留めているそうで、登録有形文化財にも指定されています。インターネット上で調べた限りでは、設計者は不詳というもの、松村次郎という記述が見つかりました。もちろん、現在もレストランは営業されていますから、一度食べに行って内部も見てみたいものです。

下の写真は『レストラン菊水』を、この建物の後ろにあるレストラン『キエフ』から撮りました。今の時期、ビアガーデンをしているようで、少々気になりました。また、いつか機会があればご紹介したい建物に、『レストラン菊水』と鴨川を挟んで対角線上にある『東華采館』と、四条通りを挟んで『レストラン菊水』の向かいにある『南座』があります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか見たことあるなーと思ったら菊水とは?!
学生時代に入っていた同好会のOB会が毎年ここで行われていたので知ってます。

しかし・・うーん、私はビール一気飲みしか思い出せず;;
料理も、、どうだったでしょ。

また行くことがあったら教えてください(苦笑)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
HPで見ていたら、階によってお料理のお値段が違って、上に行くほど高級感が滲み出ていました。ランチはお手頃だったので、先ずはランチかと…。一緒に行けたらいいですねー。