2008/06/29

祭りのあと

夕べ、我が家にてささやかなホームパーティーをしました。以前、華香ママと一緒の職場で働いていたラッセルさんと、私の高校時代からのお友達のCをお招きしました。お二人とも、雨の降る中、遠路はるばるお越しいただいてありがとうございました!

夕べは「Zurcher Geschnetzeltes night」と題して、スイスはチューリッヒの名物料理!?『Zurcher Geschnetzeltes』を作りました(レシピはこちら)。ラッセルさんが持って来て下さったアルザス地方のリースリングワイン、とってもよく合いました!同じリースリングでもドイツのものに比べ私好みの辛口、とても美味しかったです。2本持って来て来て下さったものを飲み比べたのですが、同じ地方のワインでもそのお味は全然違いました。ワイン、奥深いですね。

前菜にはCが持ってきて下さったチーズ2種、我が家のベランダで作っているバジルで使ったカプレーゼを、サラダにはハワイ風とうふサラダをお出ししました。デザートにはCが選んできて下さったパウンドケーキ、このところ研究(!?)を重ねていたミルクババロア、そしていつものさくさくクッキーを、もちろんネスプレッソのコーヒーと共に、楽しみました。

お二人ともnice choiceな手土産ありがとう!

前菜からデザートまで、ゆっくりとお食事をする中でラッセルさんのお国の話、日本のこと、スイスのこと、Cの留学時代の話、お互いの趣味の話、お料理のこと、文化のこと、食品問題についてなどなど話は多岐に渡り、とても興味深くい時間を過ごしました。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうもので、気が付けば最終電車の時間、次回のお約束を楽しみにお開きとなりました。

0 件のコメント: