2008/06/24

薬草茶

先日、私の母方祖母宅に行きました。祖母の自宅にはちょっとした竹林、雑木林があります。いつものように畑で無農薬のお野菜をもらった後、そこらへんの草むしりをしつつ雑木林手前まで行くと、なんと十薬=どくだみが群生していました。そういえば私が子供だった頃、私の父方の曾祖母が十薬を取り、丁寧に洗って干して、そしてお茶にして飲ませてくれていたことがありました。この独特の味がする十薬、小さい頃に飲んでいたからでしょうか、私にはあまり抵抗がありません。十薬には利尿、強心、整腸作用がありますから、体にはもちろん良いですが、これに加えて、今回のものは祖父母宅の庭にあったものですから、当然無農薬ですし出所がわかっていますから安心感が違います。早速、収穫して自宅に持ち帰って来ました。その後、丁寧に洗いたこ糸で縛り、一晩ベランダに干した後、現在は一番日が当たらない部屋に吊るしてあります。曾祖母は毎年沢山の十薬を干しておいてくれたように記憶しているのですが、私たちの飲ませる為、こんなに手間を要する作業を一人でしていてくれたんだ…と思うと、今更ながらですが頭が下がります。

0 件のコメント: