2008/06/09

テニス合宿 2008年6月7日(土)-8日(日)

今回のテニス合宿は梅雨真っ只中の先週末、湯の山温泉にて実施されました。土曜日は雨の心配はなさそうでしたが、日曜日は好天が期待ができそうになかった為、長島スパーランドのアウトレットに行く計画が金曜日の夜になって急浮上。今回の幹事のラク田さんは仕事の為、残念ながら土曜日の夜からの参加でしたから、もし日曜日が悪天候であれば、合宿を企画して下さったご本人がテニスができないことになります。ラク田さんの日頃の行いが良いことを祈るのみでした。

土曜日は普段どおりにMIDテニスクラブでレッスンを受け、そのままスクールにて軽めの昼食を取り、仕事の為にレッスンに参加できなかったくまさん、今回初めて合宿に参加して下さったKさんと合流。そして、一路湯の山温泉へ向けて出発しました。大きなトラブルもなく無事に『湯の山温泉 御在所岳山麓 グリーンホテル』にチェックインし、早速コートへ。過去の我々の合宿では、寒い、暴風、霧雨などなど、テニスをするにはあまりにも厳し過ぎる天候が殆どだったのですが、この日は曇りで風も無しという、驚くほど好ましいコンディションに恵まれました。15時から17時までテニスをしたのですが、朝からのレッスンで既に疲れていたのと、不慣れなハードコートで皆、足も腕もだるだる。というわけで、テニス終了後は一目散に温泉へ。この温泉が素晴らしかった!少し濁っており、硫黄の微かな香り漂うトロッとした質感のお湯に女性陣は皆、大満足。nice choice!ラク田さん!ありがとう!

初日の夜はお決まりの宴会。男性陣のお部屋に集い、テニスの話を始め話題尽きることなく、楽しいひと時でした。もちろん恋愛についての話題もあったのですが、恋愛観から皆さんの人生観を垣間見ることもできたと思い、私にとっては最も興味深く、又、思考を耕される内容でした。異性や年齢の異なる仲間から、色々な観点の意見が聞けるのは、本当に貴重な機会だと思いましたし、実際に新しい視点を沢山与えてもらいました。

そんな宴会の中、何のきっかけからか、合宿初参加のKさんと我が華香ママが中学校時代のお友達であることが発覚!揺るぎない自己、パワフルな行動力とスカッとした判断力、そして周囲を慮る優しい心をお持ちのKさん、同じ女性として、又、人生の先輩として私の憧れの存在ですから、華香ママのお友達と聞き、急に距離が縮まった気持ちがした「ご縁」を感じた瞬間でした。この「ご縁」大切にしたいと心から思います。

翌、日曜日。半分以上テニスは諦めていたのですが、どうしたことか雨は上がり、徐々に雲の切れ間も増え、そして最終的には日差しが射して来るまでの好天候に恵まれました。雨で寒いだろうと、防寒も兼ねたウエアの準備をして行った私、予想外の展開に日焼けと脱水症状、熱中症対策へと作戦変更。汗を流しながら試合形式でテニスを楽しみました。

テニスの後はもちろん温泉へ。湯めぐりができるフリー・ティケットを『グリーンホテル』で頂いたので、これを利用して『鹿の湯』に行きました。キュッキュッとした質感のお湯で、露天風呂もあり気持ち良かったですが、私は『グリーンホテル』のお湯の方が好みでした。

温泉からあがると、とっくにお昼の時間は過ぎ我々のお腹も限界、というわけでお食事との運びとなりました。合宿の前の週末にノリピーちゃんとham氏、私で下見に行った際、見つけておいた足湯つきのお食事処にてエネルギーを補給することに。足湯を楽しみにしていたのですが、既に温泉を満喫していた私たち、お食事に専念することにしました。私は豆腐ハンバーグの定食を頂きました。美味でした。写真を見ていただいたらわかると思いますが、この定食にはデザートはついていませんでしたから、その後、31アイスクリームへ直行。そして数十分後、至福の時をすごし、大満足の皆!?特に女性陣!を乗せた車は無事に帰路に着きました。最後、土山のサービスエリアにて解散式を恙無く執り行い、楽しかった合宿は幕を閉じました。メンバーの皆さん、幹事のラク田さん、どうも有難うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日頃の行いが良いかどうかわかりませんが・・・温泉は確かにグリーンホテルのほうがよかったですね。
テニスも宴会も本当に楽しかったです!今日でもまだ「楽しかったエネルギー」が残ってます!あともう少しがんばれそうです。

akou さんのコメント...

>ラク田さん
幹事、有難うございました。会社のボーリング大会の幹事もしておられたようで、忙しい中、本当に感謝、感謝です。

「楽しかったエネルギー」ですか!わかります。行く前は「楽しみエネルギー」、帰って来たら「楽しかったエネルギー」。これからもエネルギーを分かち合える仲間でいたくださいね。