2008/06/16

ミルクゼリー 6月15日

『ミルクババロア』への挑戦はまだまだ続いています。前回、『ごまプリン ココナッツソースがけ』をアレンジして、華香ままの『ミルクババロア』に近づけようと試みましたが、今一歩至らず。そこで、昨日はマルハニチロ食品のゼライス(私が今使用しているゼラチン)のHPにて見つけた、『ミルクゼリー』をアレンジして作ってみました。レシピの分量で作るとさすがに多いので、半量、つまり以下の分量で作りました。


【材料】

ゼライス   1袋
熱湯     1/4カップ
牛乳     1カップ
砂糖     大匙2


【作り方】
  1. ゼライスは熱湯に振り入れて、かき混ぜ溶かす。
  2. 砂糖を加え、溶けたら牛乳を入れる。
  3. 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

前回作った『ごまプリン ココナッツソースがけ』のアレンジよりは軽めで、更には、お味もなかなかでした。しかし残念なことに、ゼラチンが固まりすぎたのか滑らかさが一切ありませんでした。また、表面にゼラチンが分離して浮き上がって見え、見た目もイマイチ。まだまだ修行が必要、との結果でした。

0 件のコメント: