2008/06/18

電子レンジでお料理

先日、Mおばちゃん(華香ママの双子の妹)宅でお夕食をご馳走になりました(Mおばちゃんいつもありがとう)。そのときMおばちゃんが、最近は電子レンジで作れるお料理に凝っている、との話をしてくれました。Mおばちゃんは介護の仕事をしていましたから、ご高齢の方々の生活を目の当たりにし、火を使わずに安全にお料理をできることの大切さを実感したのではないかと思いました。又、栄養士でもあるMおばちゃんは、バランスのとれた美味しいお料理が頂ける喜びを、高齢になっても持ち続けられることの幸せについて考えているのでは、と感じました。そんなことを思いながら、Mおばちゃんの開発したレシピの色々を聞いていました。そのうち、電子レンジで作れるお料理というのは働く忙しい人にとっても、小さい子供がいて火を使うのが危ない人にとっても、実に有難いものなのではないか、という思いに至りました。そこで、私も電子レンジで作れるお料理のレパートリーを増やそう、と思い立ったわけです。そして、これがもしMおばちゃんのレパートリーを増やすことに繋がるならば、もちろん、これ以上の喜びはありません。

そこで、まずは『鶏のロール蒸し akouバージョン』をご紹介したいと思います。もともとは朝日新聞の土曜版だったか、日曜版だったかに掲載されていたものです。それを、私風にアレンジしました。

【材料】   2人分
鶏胸肉   1枚
ねぎ     適量

「A」
酒    大匙1
醤油   大匙2
生姜   1かけ
ねぎ   適量 

【作り方】
  1. 鶏肉は厚みを均一にし、フォークで穴を開けておく。
  2. 「A」を深めの耐熱皿に入れ、混ぜておく。
  3. 「A」に鶏肉を10分程度、浸しておく。
  4. 「A」から鶏肉を取り出し、皮を内側にして巻き、たこ糸でしばる。
  5. 耐熱皿に鶏肉を戻し、ラップをかけて、電子レンジで4分加熱する。
  6. その後、鶏肉を裏返し更に2分加熱する。
  7. たこ糸を外し、適当な大きさに切り、盛り付け、上にねぎを散らす。
  *冷やして食べても美味しいです。
  *食べるときにお好みでからしを付けてもなかなかいけます。
  *我が家はヘルシー且つエコノミーな胸肉を使っていますが、もも肉でも    O.K. 
  *あらかじめ電子レンジでチン!した青菜や人参を、鶏肉と一緒に巻くと    綺麗です。

感じ

0 件のコメント: