2008/06/22

『おかえりティッシュ』

我が家から自動車にて15分程度の距離に位置する大型ショッピングモールでは、毎週火曜日と土曜日に、牛乳パック3枚(1人)と交換で『おかえりティッシュ』がもらえます。『おかえりティッシュ』とは、牛乳パック100%のリサイクルティッシュです。私は今までも牛乳パックは洗って切り開き、乾かしてからリサイクルボックスに持って行っていました。ですから、この様にecologyだけでなくeconomyな企画は、本当に有難いお話です。いとこのAちゃんから、この情報を聞いて早速、我が家でも『おかえりティッシュ』のお世話になっています。

我が家では『おかえりティッシュ』に活用している上に、以前にもご紹介したと思いますが、更なるecology且つeconomyな生活を目指して、次のような取り組みを行っております。

まず、もらって来たティッシュを箱から出して、半分に切ります。そこそこ手間が要りますが、これも地球環境と我が家の経済のため、と思えば苦にはなりません!

次に切ったティッシュを箱に入れます。この箱はいただき物の、もともと半分の大きさのティッシュ用の物です。これの上部を全部切り取って、出し入れが容易になるよにしています。この取り組みを始めた頃は、通常のティッシュの箱を半分に切って入れ物を作っていましたが、意外とこれが取り出し辛かったのです。いとこのAちゃんも同様の感想を持っていた様で、上部を全部切り取ると取出しが簡単になるよ、と教えてくれたのでした。

左上の状態のものを、手作りしたテッシュケースに仕舞います。そうすると、ケチケチ感も薄れ、部屋のインテリアにも溶け込んでいる、と私は思っているのですが…。

この取り組みを始めてからというもの、ティッシュの消費量がグンッ!と減りました。今年の初めにMおばちゃんからもらった5箱組のティッシュが(ありがとう!)つい最近 までありましたから!我が家は大人2人での生活ですから、もともと消費量が少ないというのもありますが、それでも驚異的に使用量は減りました!

『おかえりティッシュ』様様です。

0 件のコメント: