2008/06/26

大きな忘れ物 でも 得た物も大きかった!

昨日、電車の中で大切な物を忘れて来てしまいました。焦って最寄の駅に行き事情を説明しましたが、親切に取り合って貰えませんでした。もちろん不注意にも忘れ物をした私が悪かったのは重々承知ですが、昨日は忘れ物をした事実と、思いもよらない対応に大きなショックを受けて帰宅。電話をしても迷惑をかけるだけ…と思いつつも、あまりの心痛にham君に報告。電話口で慰めてもらいはしたものの、残念ながら動揺は拭えぬまま夕暮れを迎えました。

ham君はいつも会社を出るときに、「××時××分の電車に乗るよ」と電話をくれます。昨日も同様に電話をもらいましたので、ham君の帰宅時間に合わせてお料理を作り始めました。ところが、想定していた時間にham君は帰って来ず、15分が過ぎました。流石に心配していると、ham君が「元気がないと思って…」と、ひまわりの花束を持って帰って来てくれました。電車を降りてから買ってくれていたのですね。大切な物を忘れて来るという大失敗をしてham君にも迷惑をかけ、私は反省と申し分けなさで一杯だったのですが、花束を見て、それでも元気付けようとしてくれる彼への感謝の気持ちで一杯になりました。

私は小さなことでウジウジ、ウジウジとひたすら悩むところがああります。今回のような失敗をするとと、もうウジウジも極みです。なかなか気分転換をすることができず、自己嫌悪の渦の中に飲み込まれたまま…。加えて今回は、悲しい言葉で心がポッキリ折れていましたから、なおさら復活の兆しは見えず…。そして、忘れ物が見つかる見込みはほぼ絶望的。そんな私に花束を手渡してham君が言った言葉は「乗り越えないとね!」でした。そう、彼は私が「ウジウジ星人」であることを知っていて、これを機に「ウジウジ星」から脱出できるように、後押ししてくれていたのです。本当に有難い話です。

今日は、気を抜くとついつい「はぁ~」と溜息が出ていた一日でしたが、大切な物の代用品を手に入れる手配をしたり掃除をしたりと、少しずつでも「ウジウジ星」から戻って来られるように努力した日でもありました。今回、大きな忘れ物をしましたが、それ以上に大きなものを得たと思います。それは他者に対して敬意を持って接することの大切さであるし、又、自分の「ウジウジ星人」ぶりとしっかり向き合って「変わろう!」と思えたことでもあります。そして、改めてham君の存在の大切さを実感しましたし、彼への感謝の気持ちで一杯です。未だ「ウジウジ星人」ですが、地球上陸目指して頑張ります。

追伸、sotamannへ。
またしてもラヴラヴ記事でごめんあそばせ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぬおおおお~、ラヴラヴじゃねーか!!(笑
うちだったら(言外に君が悪いというニュアンスをぷんぷん漂わせながら)「忘れてきちゃったものはしょうがないな」くらいがいいとこだろうな。

ところで、見つかる見込みは全然ないのかな?
もしかしたら届くのに時間がかかってるのかもしれないし、明日くらいにもう一度電話してみるのはどう?
私もこの間電車に母から借りた傘を忘れてしまって、何度かJR東日本に電話をしたんだけど、人によって対応が全然違ったよ。
結局出てこなかったから買って返したんだけど、やるだけやったんだからしょうがないと諦めもついたしね。

匿名 さんのコメント...

ハム様はお釈迦様よりも尊い存在でございます。
ハムアミダブチュー。

匿名 さんのコメント...

とーちゃんも新幹線に傘を忘れてきて
対応があかん!と帰ってきてから怒ってました。



まだ連絡ない。
新幹線○○号のシート番号まで言ったのに。
あかんわ。

とーちゃんはプリプリ星人タイプのようです(苦笑)

私もhamさんのように、とーちゃんのために何かした方が良かったかなと
少し思ってます。。

akou さんのコメント...

>みなさま
コメントありがとうございました!とっても励まされました!そして、今日、忘れ物は無事に帰って来ました!

>madoka32ちゃん
madoka32ちゃんのコメント読んで、今朝、もう一度駅に訪ねて行き、聞いてみました。そうしたら!出てきました!不可解な点もないわけではないけれど、でも色々と手配をしてもらったみたいだったので、丁寧にお礼を言ってきました。

>sotamann
これからは毎日、ひまわりの種と水をお供えして、「ハムアミダブチュー」と念仏を唱えることにします。

>kovaちゃん
とーちゃんも忘れ物することあるんや…とびっくり。なんか、ものすごく(指差し確認!?)確認してそうなイメージやのに。

とーちゃんの傘も帰ってきますように…。