2008/06/01

テニス合宿の下見

来週、第4回テニス合宿が、三重県『湯ノ山温泉 御在所岳山麓 グリーンホテル』にてあります。

我々がレッスンを受けているMIDテニスクラブが閉鎖されることになりました。全く突然のことで驚きを隠せなかった我々ですが、itoコーチのお計らいで、何とかテニスを続けていく場は確保される運びとなり、一先ずホッと胸を撫で下ろしているところです。しかしMIDで共に汗を流し、itoコーチの突然のスパルタメニュー(!?)にも、お互いに声を掛け合い慰め合いながら耐えてきた仲間の何人かとは、今後、別々の場所でテニスをすることになります。もちろん今後も、それぞれ違う場所でテニスを続けていくにしろ、合宿やその他のイベントで引き続き仲良くしていただきたいと切望するものですが、MID閉鎖という一大事件に伴い、今回の合宿は今までのものとは少々違った趣も含まれるものとなると思われます。

そんな来週のテニス合宿、これに向けて我が家のham君が、「来週の日曜日に下見に行こうと思うのだけど…」と、張り切った提案を今週の初めに持ち出しました。今回の合宿はラク田さんがご尽力下さっており、ham君は幹事ではありません。しかしham君の合宿、いや、テニスへの熱い思いは煮え滾る一方、これを止める術はなく、ノリピーさんも巻き込んで、本日の合宿下見決行と相成ったわけです。

下見の結果は次の通りです。

合宿地までは新名神高速道路を利用して、MIDからだと1時間半程で到着できそうです。ホテル周辺には店舗はまるでありませんでしたが、高速道路を降りてからホテルまでの間に、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等があり、夜のお楽しみ会の準備は合宿地についてからでも十分できそうでした。レストランも何軒かあり、中には足湯に浸かりながらお食事できる店舗もありましたので、二日目の昼食はそこかな…と思いました。肝心のテニスコートはハードコートで、2面ずつフェンスで仕切られたものが幾つもありました。コートの状態は整備されており良かったと思います。

ホテルには近所の民家からやってくる猫がいました。ホテルの従業員のが、棒で地面を叩いて追っ払っていましたので(猫には追い払われていると言う意識はなく、その棒にじゃれついて遊んでいました)、来週も来ているかはわかりませんが、その猫に会えるかどうか、これも楽しみの一つとなりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご苦労さまでした(^^)/~~~

akou さんのコメント...

>ラク田さん
あとはお天気になることを祈るのみですね!