2007/11/02

ecoティッシュ

先 日、いとこのAちゃん宅を訪問した時に、可笑しティッシュを見つけました(左写真参照)。目にした瞬間から「?」と思っていたのですが、何となく聞 きそびれでいると、ham君が単刀直入に質問しました。そうしたら、いとこのAちゃんが、「ケチケチやろー。ウチ小さい子供2人もいるし、よう使うかし、 半分に切ってるねん。友達の家で教えてもらって、スゴイ!と思って真似してん」と教えてくれました。私も「スゴイ!」と思いました。確かに一見「ケチケ チ」に見えるし、間違いなく経済的には有難い一品です(ティッシュの値段が上がるという記事を目にした記憶があるようなないような)。しかし!それ以上 に、これって物凄く環境に優しい、とも思ったのです。一石二鳥の産物だ!と思いました。

ティッシュは鼻をかむ以外にも、例えば目薬を差し た時とか、お化粧の時などに使いますが、大きな一枚を使う必要がない時もあります。目薬の時だって必ずしも一枚はいらない場合があるし、お化粧をする時に リップブラシを拭う際も一枚は大き過ぎます。そう思って考え直してみると、結構、無駄に使っている分が多いことに気付きます。というわけで、我が家も 「ecoティッシュ」 を作ることにしました。

先 ず、通常のティッシュの箱を半分に切ります。中身も少しずつ束にして半分に切ります(この作業、とってもたいへんです)。切り取った箱の半分に、小さく なったティッシュを入れて、もう半分の箱を引き出しの様にして被せます。これで、できあがり!とは言うものの…、このecoティッシュ、根気と時間がない と長続きはしないと思いました。

長続きさせるぞ!という決意表明というわけではありませんが、せっかくですから ティッシュ・カバーも手作りしてみました。以前、知り合いから貰ったティッシュ・カバーを見よう見真似で作ったので、かなり適当な出来栄えになっていま す。ここに作り方を書いておかないと、もう二度と思い出せないような気がするので、覚書をしておきます。ペイントのソフトウェアを使って、図を描いてみま したが子供の書いた画の様になってしまいました。トラックポイントでの操作は意外に難しかった!

作り方

横42cm×縦28cmのしっかりとした布を用意します。それに合う柄の布(基礎になる布の真中に帯状に縫う物)を併せて準備(布大きさは適当)。

準備ができたら、帯状の飾りを基礎布に縫い付けます。布の端の処理は横だけでO.K.。次に、左図の太い水色部分にバイアステープを縫い付けます。そして、中心と思われる位置に中表に合わせます。

布 を中表に合わせたら、1の水色の部分だけ縫います。端は強度を高める為に返し縫を忘れずに!1を縫い合わせたら布をひっくり返して、2の部分にバイアス テープを縫い付けます。この時は上の布と下の布を一緒に縫い付けます。因みに反対側はティッシュを入れる口になりますので、「輪」の状態にしておきます。 最後に3。「輪」になっている内側の上と下に、マジックテープをチクチクと地道に縫い付けます。で、出来上がり!です。

我が家の完成品はこちら。


因みに我が家のティッシュ・カバーは飾り布の部分を
以前に作ったお座布団と同じ布にしました。


いとこのAちゃんにプレゼントしたのはこちら。

2 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

おお。これはいいね!うちもチビ達がハナタレだったり、旦那サマが鼻炎持ちで消費量が半端じゃないのよね。でも作るのに時間と根気がいるとのこと・・・どっちも私にはない・・・。
子供達に使ったティッシュは鍋の油やソース類をふき取る時に再利用するぐらいが限度かもしれない。。。旦那サマのは再利用する気にならないけど、子供達のは平気なのよね。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
いいでしょ!

ティッシュの大きさが半分になったからって、特に困ることはないねぃ。たまに、ホテルとかで小さいサイズの箱のがあるし、最初からそれと思えばね(^^;)

しもなおちゃんちの消費量も半端じゃなさそうだから、ぜひ!と言いたいところだけど、時間がねぇ。根気の方は、意外に切る時にジャグジャグと勢い良くいけるので、なんだか切り終わった後はスッとしてたりするよ。

子供たちの使ったもの、と、旦那さまの使ったものの違い、昨日までは「我が家には子供がいないからイマイチわからないなー」と、思ってたけど…。

あまりキレイな話ではないのだけど…。スンマセン…。

昨日、いとこの家に行って、いとこの子供をトイレに連れて行ったのよ。ham君の後なら絶対に水流すけれど、流さずにそのままでも大丈夫だったもんで、びっくりした!こんなこともあるもんだ。というわけで、わかった気がするよ。