2007/08/03

かぼちゃな1週間

今週はかぼちゃweekでした。旬の食材を思う存分食べられることが贅沢なのはわかっているのですが、私の母方祖母から頂く大量の野菜の調理には、正直、頭を悩ませています。今日も「私らはクワガタムシかっ、それともカブトムシかっ?」と疑うほど、レジ袋一杯のきゅうりを頂きました。有難いには違いないのですが、勿体無いことにならないように、日々、格闘しつつ食べています。さて、今週のお弁当。

【7月31日のお弁当】


左上から、しし唐の煮物、蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ(再び登場です)、右下はカボチャのバターソテー。皮の緑色部分と、実のオレンジ色部分を彩を考えて交互に詰めてみましたが、たぶんham君は気付いていないでしょう。左下はお弁当のチーンのおかずです。

【8月1日】


2度目の登場です。私の父方祖父の誕生日プレゼントにと思って焼いたあんぱんと、ham君のお弁当用に焼いたコーンチーズパンです。たまにはパンも良いかもしれないですね。

【8月2日のお弁当】


時計回りに、人参のグラッセ、お弁当のチーンのおかず、カボチャとベーコンのおかず(?)、オクラを湯がいたものと鰹節を醤油とマヨネーズで合えたものです。人参のグラッセは彩りも良い上に甘くて、私は好きなのですが、ham君はイマイチのようです。でも作るもの手間要らずだし、ついつい登場頻度が高くなってしまいます。ごめんね。カボチャとベーコンのおかず(?)は母方祖母に伝授した貰った一品。一口大に切ったかぼちゃとベーコンを交互に並べて、ラップをかけて、レンジでチーンで、できあがり!簡単な上に美味しい、優れもののおかずです。

【8月3日のお弁当】


今までにちくわの中に色々と詰めてきましたが、ham君はその中でも梅干を詰めたのが一番好き、ということでしたから、今回はリクエストにお応えして作りました。白い方はチーズが入っています。この梅干、正確には梅干の潰したものに鰹節を入れて、お醤油とみりんで合えたものなのです。これを作るのの何が大変かというと、梅干をペースト状にすること。今までは包丁でみじん切り風に叩いていたのですが、今回、フッと目に付いたニンニクプレス(?)ニンニクス絞り(?)を使うことで、あっと言う間にできてしまいました。ついつい梅干ペーストを作るのが面倒くさくて避けてきた一品ですが、今後はそんなこともなくなりそうです。ちくわ達の下は、自家製冷凍食品のコロッケです。ham君はお弁当にコロッケが入っていると、おかずの数が普段より1品少なくても上機嫌です。ご飯の隣に縦に並んでいるのは、かぼちゃの煮物。実の部分と皮の部分を交互に並べて、彩を演出したつもりですが、ham君はそのことには全く気が付いてくれませんでした。

2 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

オクラの醤油マヨネーズ合え、私も作ってみた!チビ達も大喜びで食べてました。かぼちゃは我が家でも大活躍の野菜です。栄養もあって、おいしくって、生のままレンジでチンできるから良いよね。

それにしても最近毎日ここのブログ来てる私。(しかも仕事中)
つわりを紛らわすためにこういう息抜きも必要なのよ~、と、とりあえず言い訳しておきます。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
まいどぉ(笑)いつも来てくれて、本当にありがとうね…。

「オクラ…」、オチビちゃんにもうけたみたいで良かった!簡単で美味しいのって素晴らしいよね♪