2007/08/24

セーラーちゃん

8月の初めに入院した母方祖父の顔を見に、ここ数日、日参しています。昨日、病室を訪れると、今日の午後にセラピー犬のラブラドール・レトリバー、セーラーちゃんがやってくるとのこと。もう3回目というのに、少し心細そうな祖父…。以前に犬にかまれたトラウマがあるのだとか…。私は今日は用事があったので、本来はお見舞いには行かないつもりでいたのですが、やっぱり、祖父が心配。なんとかセーラーちゃんが来てくれる時間に間に合いそうだったので、昼食も程々に病院に向かいました。

病室に入ると、祖父は丁度お昼寝中。祖父が起き出した時分に、いとこのN君と母方祖母も病室に到着。4人でセラピー犬を向かえることになりました。以前、華香ママがセーラーちゃんの来る日に祖父を見舞った時には、祖父は怖かったのか、布団の中にすっぽり入っていたそうですが、今日は、孫がいたせいでしょうか!?セーラーちゃんに話しかけたり、撫でたりと仲の良いところをしきりにアピールしていました。祖父が心細い思いをしているとかわいそうだからと、心配して駆けつけたのですが…、楽しんでいたようで良かったです。

セーラーちゃんが帰ってしまうと、祖父は「おやつを食べに行こう」と言い出し、最上階の食堂に連れて行ってくれました。お昼ごはんをまともに食べていなかった私には願ったり叶ったり。オムライスを奢ってもらいました。お見舞いに来て奢ってもらうのもどうかと思いましたが、ここは甘えて、おじいちゃん、ご馳走様!

セーラーちゃんは、毎週、お見舞いに来てくれるそうです。

2 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

素敵な犬!しかもなんて賢そう。やっぱりちゃんとしつけてある犬はかっこいいね。

ちなみに私も小学校の頃レトリバーにアゴに
噛み付かれて流血沙汰になったけど、なぜか犬は全然平気なのよね。人によってトラウマになったりならなかったりするんだねー。

ところで写真に写っている男性はもしかしてakouちゃんのお父さん?なんとなくふくらはぎの筋肉を見てそうかなと・・・(笑)
なつかしいわー。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
へぇ、しもなおちゃんに、そんな過去があったとは!スイスでの話しよね!?私はスイスの犬たちは、本当に良く躾けられている印象があるのだけれど、例外もいたわけだ。

確かに、躾けのしっかりされている犬はかっこよいねぇ。…その点、我が実家の華香さんは(TT)

写真の男性は残念ながら、私の父、つまり華香パパではないよ。セーラーちゃんパパでした。

因みに、華香パパは元気だよー。日本語教師になりたいと、学校に行ったり(行っていた)、畑をしたり、働いたり…、華香に遊んでもらったり、何かと忙しそうだ。