2007/08/17

倉敷旅行 番外編① 

倉敷旅行、二日目(8月10日)の朝食のこと。今回、宿泊したビジネスホテルでは、朝食のサービスがありました。我々が普段からよく使っているビジネスホテルでも朝食サービスはありますから、これと同様のものをイメージしていたのですが、残念ながら少々異なっていました。確かに、サービスはあったのですが、食べる場所が狭い!のです。ホテルは十数階建てのそこそこの人数を収容できるにもかかわらず、食事をするスペースはテーブルが二つほど…。自室に持ち帰って食べても良いのか、ham君がフロントに聞いてくれたのですが、許可は得られませんでした。ということは、もしも場所がなかったら立って食べるしかありません。私の朝食は、丁度、混雑しそうな時間に当たりそうでしたから、せっかくのサービスでしたが、諦めることにしました。

そこで、インターネットでホテル周辺でモーニングを食べさせる喫茶店がないか探してみると、ほんの数メートル先にありました。その名も『珈琲館』。よく知っているチェーン店で、たまに利用します。朝は飲み物を一杯注文すると、パンとゆで卵が食べ放題、というモーニングサービスを実施しているのです。全然、知りませんでした。本当かな…と少々ドキドキしながら行ってみると、本当でした!モーニングを食べるなんて、本当に何年ぶりだろうというくらい久しぶりだったし、その上、こんなサービスがあるんだ!という発見の喜びも重なり、パンもゆで卵もおかわりして、タップリ頂いてしまいました。本当に美味しかった…。本を読みながらモーニング(もちろん、浅見光彦シリーズ)。とっても贅沢な、また、幸せな朝のひと時を過ごせて、気分はウキウキでした。

0 件のコメント: