2007/08/09

お舟

今、倉敷、にいます。

ham君が今夜、倉敷市某所にて夜間作業のため、一泊二日で倉敷に主張する運びとなりました。前回の東京出張の時と同様、私も同行させてもらっています。今回は、他の社員さんも同じく出張されているため、さすがに同行は遠慮しようと思ったのですが、心優しいham君が「来てもいいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらいました。

今日はham君の夜間作業に備えて、朝は少しゆっくり目に自宅を出発。倉敷には午後2時過ぎに到着しました。午後4時に会社の同僚の方と待ち合わせとのことでしたので、約2時間弱、倉敷美観地区を散策。古い屋敷の立ち並ぶ間を流れる倉敷川、そこを行きかうお舟、江戸時代にタイムスリップしたのか、それとも時代劇の中に迷い込んだのかと思う光景でした。ただ…季節的にも、時間的にも暑い最中に訪れてしまった私達…ゆっくり散策、というわけにはいきませんでした。特に仕事に向けてスーツで来ていたham君は、「暑い…」の連発。とりわけ、暑さに弱いham君には申し訳ないことをしました。実は私は、写真にもある「お舟」に載りたかったですが、「それだけは勘弁!」とham君が言いましたので、諦めました。

明日は、ham君は出勤です。私は大原美術館に行ってから帰ろうと思っています。wikipediaにもある通り、大原美術館は西洋美術、近代美術を展示する美術館としては日本で初めてのもの。学生時代から、一度は訪れたいと思っていましたので、漸くその願いが明日、現実のものとなります。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ,すぐ近くまでお見えだったのですね。美術館はどうだった?僕は小学生の頃,おじいちゃんおばあちゃんと妹と,新幹線で行ったことがあるよ。蔦の絡まる煉瓦造りの建物が印象的だったなぁ。っていうか,それしか覚えてないや(笑)睡蓮があるんだっけ?良い芸術に触れられたかな〜?

akou さんのコメント...

>6ch君
やっぱり!近かったんだ!1日目はham君と一緒行動だったんだけど、2日目(近々blogにup予定)はham君は普通に出勤だったんで、私は一人ぼっちだったんだ。で、ちょっぴり寂しかったので、「6ch君とsodapopさんとこ近いのかな…」とham君に聞いてみたの(連絡しても突然だからご一緒と言うわけにはいかないだろうけれど…)。そしたら「遠い」と一言(6ch君ならば、この一言がどのように発せられたか想像がつくと思いますw)。だから、連絡諦めたんです(..)ham君の出張は急だからね…。

しもなお さんのコメント...

倉敷、いいなぁ。写真は緑が多くて涼しげだけど、やっぱり暑いのね。
ham君はこの時期に出張ということはお盆も仕事なのかしら?お疲れさまです。かく言う私も暦どおりの出勤です。会社は稼動しているけど、個人で休み取ってる人多いから、静かです=(暇です)。

匿名 さんのコメント...

実はその日なんとなく連絡しようかと思ってたんよ。そのあと他の用が入ったのでそのままになっちゃったんだけど、すればよかったorz
私も学生の頃行ったよ>大原美術館 いかがでしたか?そういえば先週の倉敷はめちゃ暑かったって知人が言ってたなー。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
ええ、写真では涼しげ名印象を与えたと思うけれど、かなりの暑さでした。ham君は月曜日から昨日の水曜日までお盆休みでした。しもなおちゃんは暦通りなんやね…。お疲れ様です。

>sodapopさん
あら…とっても残念(><)まあ、でも今週末会えるしね!楽しみにしています♪