2007/08/01

久々に

久しぶりに内田康夫さん以外の作家さんの本を読んだ気がします。江國香織さんの『泣く大人』です。江國香織さんの小説のコーナーに置いてあったので、小説だとばかり思って読み始めたのですが、実はエッセイでした。最初は少々ガッカリしましたが、それでも読み終えたときには、とても満足をしていて、江國香織さんの他のエッセイも読みたいな、と思いました。

この本の中でも、特に「男友達」について書かれている部分が印象的でした。江國香織さんは信頼できる「男友達」が数名おられるようで、その方々のことについて書かれていました。江國香織さんは、ご主人とは別に住居を構えるスタイルの結婚されておられ、このエッセイに綴られている「男友達」とのご関係も大切して、日々を過ごされているようです。

「異性間での友情は成立するのか」というのは、よく聞く話ですが、やはり、このエッセイを読んで、この命題について考えずにはいられませんでした。私は「YES」とも、「NO」とも答えを出せず、今まで生きてきましたが、このエッセイを読んで、また、今の状態の私では「YES」ということができる、と思いました。

それは何故か…。

私にも、とても大切な大切な「男友達」が何人かいます(まあ、私がそう思っているだけかもしれませんが)。一緒に遊びに行ったり、お食事したり、相談に乗ってもらったり…と本当にお世話になっています。でも、恋愛関係には発展はしません。それは、きっと私に「居場所」ができたからだと思います。私の「居場所」であるham君が、私の「男友達」を自分の友達として受け入れ、大切にしてくれること、そして私の「男友達」が、ham君をとても尊重し(こんなんと結婚してご苦労さんという労いも含む?)、大切に思ってくれるからだと思います。それに、私と同じ様に「居場所」を持つ「男友達」のお相手が、私のことをも友達として受け入れて下さっていることも大きいと思います。

本当に本当に大切な「男友達」と、貴重な「友達の輪」、私の財産です。

15 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

そうそう。お互いに既婚で、奥さんとも友達だと良い人間関係だよね。男友達が独身の場合は、微妙なことがあるだろうなぁ。私は旦那サマが独身女性と友達で飲みに行っても全くOKだけど、旦那さんが銀座のクラブに行くのさえも許せん、ていう人もいるし・・。ただ、奥さんが遅くまで飲み歩いててもOKっていう懐の深い男性は世の中にはあまり居ない気がするわ。。

匿名 さんのコメント...

すてきなコメントですね。

私も男友達を大事にしていますが
本当に信頼している人は一人だけです。

お互い独身ですが今後も発展することは
ない友人です。

また江国さんの本を読んでみますね。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
そう、男友達が独身の場合は微妙なところがあるのかも…。まあ、でも自分が既婚者になってからは少し変わった気もするけれど…。そうそう、でも約一名、独身男性でも、sotamannという例外もいるけれどね(笑)

しもなおちゃんは懐深いねぇ。私もham君を信頼しているので、女友達(←いないみたいだけど)とお食事に行っていても良いけれど(良いかもしれないけれど)、でも、その女友達のことを、私にも紹介してくれないと嫌かも…。私はあまり懐が深くないね。

そうそう、私が遅くまで飲みに行っていたらどう?とham君に聞いてみたら、女友達とだったら、たまには遅くまで遊んでいても良いのでは…という意見だった。

>めがねうさぎさん
そんなステキな男友達がおられるなんて、羨ましいです。異性の友達って、違う視点から物事を考えてくれるので、私にはとても大切な存在なのです。

Unknown さんのコメント...

おおおっ? 俺が話題に上ってるぞ。

 男友達と深夜まで遊んだって、旦那込みで友達になる様心がけてりゃ基本的に大丈夫だぞ。 そっちの方が楽しいしね! 家庭と友達関係を分けて考えるからNGなのさ。

 D・A・K・A・R・A、本同窓会の出欠とハム君も来るかどうかを早く教えなさい!

 と言いつつも、何故か僕の歴代の彼女さんたちはハイパー束縛族ばかりだったなぁ。 「同窓会行ったら好きだった人に会えるから行きたいんでしょ」とか「可愛い子があるとすぐ付いていっちゃうから駄目!」とか良く言われたぞ。 お前はハム君にそーいうこと言うなよな! ハム君はお前を貰ってくれた希有な存在なんだから! クレグレもクーリングオフ期間は過ぎていますと伝えてくれ!

匿名 さんのコメント...

>sotamann
…それは君の普段の行いが悪いんだろうよ…

あたしゃ独身男性の車仲間と深夜まで写真撮影に行ったことがあるが(しかも2週連続で)、特に何も言われなかったよ。
まあ、うちは私がこんななんできっと特殊なんだろうけどねw

Unknown さんのコメント...

>madoka32

人のブログで世間話もなんかとは思うけど、

俺は普段の行い悪い方じゃないと思うけどなぁ。そんなにもてないので結果的に。。。

確かにレースクイーンのおねぇさんや町中の可愛いおねぇさんを見ると直ぐ鼻の下が伸びてしまうけどね。まぁでも、それはしゃーないよ、オトコなので。。ある意味健康な証拠?

あと、俺は結婚したことは無いけど、同棲した経験からすると、互いの趣味を邪魔すると良いこと無かったぞ。遺恨を残すからな。後でブチブチ言われるのもヤだし、多少のことは目をつぶってたなぁ。一緒に楽しめればベストだけどね。そういう意味ではmadoka32の所は理解し合える部分が大きくて良いよな。

誰かヤングな可愛い子チャンか、お金持ちorハウスハズバンド希望の女性をショー介して!!!
えっ好み? 最近はサミーア・アームストロングだぞ!日本では無名だけど。ひとつ宜しく!

しもなお さんのコメント...

sotamannは確かに例外だ・・・。
まぁ男も女も基本的に美しいものは好きだから、きれいな人見ると目がいっちゃうのわかるよ。私も街中でかっこいい人みたら「素敵!」って思うもの。結婚しててもしてなくてもそういうの大事だと思うよ。
しかしサミーアとはずいぶんと理想が高いねぇ。がんばってね~。←ひとごと

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
確かにね…(笑)sotamannは普段の行いがね…、というか、口が災いしてる?かも(笑)

以前、madoka32ちゃんのblogで車と夜景の写真がupされていたのを思い出した!けれど、あの時のこと?かしら?sotamannが言うように、旦那さんと趣味が共有できているぶんと、それに「仲間(複数)」ってのがね、安心材料になったのでは!それよりなにより、旦那さんに信頼されているのだよ!

>しもなおちゃん
でしょ、sotamannは紛れもなく例外でしょ。
そうやんねぇ、かっこいい人がいると、ついつい「かっこいい!」と思うよね!まあ、たぶんhamくんも「かわいい!」とか思っているんだろう…。そう思うのと、その人たちと実際に恋愛するのとは、全くの別次元だからねぃ。目の保養は大切だと思う、私も。映画とか、ドラマとか観て「かっこいい」とか言っているのの身近バージョンって感じ?かな…。

>sotamann
話題のあなた!

クーリングオフの話、ham君がニタニタして読んでいたよ。あなた達、いつの間に心の友になったのよっ!

そういや、私はham君と一緒に暮らしてから、遅くまで飲んで…とかいうことがないな…と思ったら、ham君込みで友達になって、一緒に行動していることが殆どなんよね。だから、ham君の友達は私の友達、私の友達はham君の友達、で、最初はどっちの友達だったのか…みたいな関係になっている場合が多いかも。これって、本当、幸せなことだ。これに関してはsotamannの名言が出たね!『家庭と友達関係を分けて考えるからNGなのさ。』sotamann語録でも作る?

Unknown さんのコメント...

>shimonao

完全にブログを乗っ取り気味ですが。。。
akouご免ね!

しかし、こんなにみんなに例外視されるのも問題とおもわれ。。。 なぜだろうなぁ。

1) キョーダイに近い感覚だから
2) イーヤツすぎるから
3) テンサイだから
4) イケメンだから
5) 高嶺の花だから

6) ↑ウザイから?

ちょっとフェロモンでもみがくかなー!!!

akou さんのコメント...

>sotamann
いえいえ、どういたしまして…。華香ママのように、記事に関係なく、自分の(華香の?)日記を書いていく人もいるくらいだから…(^^;)いくらでも好きなこと書いていってくださいな。

で、1)-6)まで色々と、ご自身なりに問題点を指摘されたようですが…(**)

1)…は、そうねぃ、確かにとても濃い感じがするのは同感。性別を超えた仲間的な感じ。

2)…は、うーん(@@)確かに。本当に友情を感じるね。イーヤツだと思っています。まあ裏を返せばお節介?(笑)sotamannが女性に生まれてたら、間違いなく「大阪のおばはん」的で、でもナイーブな感じだったかも?

3)…は、テンサイとなんとかは紙一重というけどね?

4)…は、うーん(@@)以前skypeで送ってくれた、あのヘンテコ写真はかなりイケてたけどぉ…?ぜひ、しもなおちゃんにも送って差し上げるべきだね!悪阻が一気に収まるかも…。でも胎教には良くないかな…。

5)…は、まあ、かなりの別天地でご自身のワールドを持っておられることだけは確かだね。

6)…は、わかったるやん!(笑)まあ、あまり多くは語らないことにするよ。ガラスの心が壊れるといけないから…。

で、私が考えたのは…、

7)異星人だから。

>しもなおちゃん、madoka32ちゃんどお?irisjentaちゃんも…読んでるかなぁ…?

匿名 さんのコメント...

7)に一票。

匿名 さんのコメント...

6)か7)か迷うところやね。。。。。

akou さんのコメント...

むふふ

しもなお さんのコメント...

そうねー、7)は限りなく近いね。
特に弟と同い年だからみんなの弟って感じもするね。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
そうか!私達、Tと同い年だもんね…。Zurichのときの仲間とは、あんまり年齢とか関係なくお付き合いをさせてもらっているから(わたしだけ?)、念頭になかったなー。