2007/08/18

人生に”無駄”はない!?

先日、間違って「浅見光彦シリーズ」ではない内田康夫氏の小説を読んでしまったことは、このblogでもご報告しました。その時は「しまった!」と思ったのですが、なんと!今回読んだ『軽井沢殺人事件』で功を奏する結果となりました。間違って読んでしまった小説、『戸隠伝説殺人事件』で事件の謎を解いた警部が、『軽井沢殺人事件』で登場し、浅見光彦氏と共に事件を解決する、という筋書きだったのです。私は『戸隠伝説殺人事件』もかなり楽しんで読みましたし、また、これに登場した警部も好きでしたから、『軽井沢殺人事件』で二人が揃って登場することを知り、かなり期待して読み進めました。ところが、『軽井沢殺人事件』の中での警部と浅見光彦氏の絡みは私が期待していたほど多くはなく、少々ガッカリ気味で読み終わる結果となりました。また、事件の解決じたいもスッキリしたものではなく、これも消化不良気味だった理由かもしれません。

しかし!いずれにしても、以前は「しまった!」と失敗として受け止めていた内容が、後々になって役に立つなんて、「人生に”無駄”はない」というのは本当ですね!って、少々大袈裟でしょうか…。

0 件のコメント: