2007/08/07

今夜のおかず

今夜は新しいメニューに2つも挑戦しました。

一つは、前々から気になっていた『鶏肉のトマトソース煮』。
レシピにはなかったのですが
冷蔵庫の中であまっていたパプリカを入れたほか
茄子を素揚げしたものも入れました。
また、レシピではパセリのみじん切りをふる
となっていたのを変更し
ベランダ菜園のバジルの葉を乗せました。
ベランダ菜園、本当に重宝しています。


もう一つは『たことオクラのわさびマヨネーズあえ


見栄えは若干イマイチ…な感じですが
お味はとっても良かったです。
たこはもちろん、愛媛直送!プリプリです。
お酒のおつまみにはピッタリの一品かもしれません。
いずれにしてもピリからで大人の味
ham君はツーンとやられていた様子でした。

しかし、今夜のおかずは
2つともham君に好評で良かったです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ…うまそう…!ここを覗くと料理したくなるんだけど、特に夏場西日直撃キッチンが暑くて暑くて、食欲もないし最近手抜き料理しかしてないよ。昨日は食べに行ったし…平日に外食なんて有り得ない〜頑張らねば。

しもなお さんのコメント...

鶏肉のトマト煮、美味しそう。私にもできそう。。でも今は油やにんにくの匂いでウッときてしまうので元気になってからにしようっと。
ところで鶏肉って足はやいよね。
この時期残り物を冷蔵庫に入れておいてもとすぐ腐っちゃうんだもん。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
自分で言うのもなんだけど、うまかった(笑)西日直撃のキッチンは強烈やね。私のところは、冷房からの冷機を扇風機でキッチンに送り込んで、換気扇で熱気を吸い込んで…と言う具合にしてお料理しています。3階建てのアパートの3階の暑さはなめたらアカンね(^^;)サウナ状態…。この間、マンションの勧誘の人がインターホン越しに、「自宅にサウナが付いています!」と売りにしておられましたが、「今、サウナです」と答えてしまいそうだったよ…。トホホ…。

>しもなおちゃん
そうなんや、油の匂いもアカンのかぁ…。辛いなぁ。「電子レンジクッキング推進月間」を遂行するしかなさそうやね…。鶏肉…わが家では買って来てほぼ直ぐ、冷凍してストックしてしまうので、その速さがわからないよ…。豆腐とかコンニャクは、よくオドロオドロしくなっているのだけど…。