2007/08/07

万灯祭 8月5日(日)

こ の日はお昼にいとこのAちゃん宅にお邪魔して、お昼ご飯をご一緒させてもらいました。予定では私達二人がお邪魔することになっていましたが、当日、 KINUEおばあちゃんと、MEKおばちゃんも飛び入り参加!とても賑やかなランチタイムになりました。Aちゃんが私達にとグリーンカレーを作っておいて くれたので、これをご馳走になりました。美味しかった!私も久々にグリーンカレーを作りたくなりました。私は…と言えば、Aちゃんの子供のNちゃんとD君 が喜んでくれたらと、朝から「蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ」と「かぼちゃのレモン煮」を作って持って行きました。ham君にはあまり好評で はなかった「かぼちゃのレモン煮」…何度もお弁当のおかずに入れた記憶があるけれど(^^;)…ちびっ子にはかならずウケルはず!と自信満々で持参したのですが、彼らが取り合って食べたのは、カボチャと一緒に煮てあったレーズンだけ…。なかなか、ちびっ子の味、がわからない私なのでした。

ラ ンチの後は、お楽しみの「お遊び」タイム。Nちゃんの奇想天外なごっこ遊びに、ham君と二人で一頻りお付き合いさせていただきました。で、この辺りでお暇する予定だったのですが…。「多賀大社の万灯祭に行こう!」という計画が急遽持ち上がったのです。どうやらMEKおばちゃんが、朝の時点でNちゃんを 誘っていたようで、Nちゃんは行く気満々!そこをKINUEおばあちゃんが「たくさん、夜店も出てるし…色々買うたろ…」などと言って、彼女の気持ちを思いっきり煽り立 てるものだから、ますます行く気になるNちゃん。NちゃんとD君の二人を連れて行くのは大変だなぁ…と悩むいとこのAちゃん…。この日は運悪く、Nちゃん とD君のじぃじ&ばぁばは予定があり、同行できず…。ham君は私の体調を気遣って、帰る心つもりをしていたくれていたのですが、私の調子も久しぶりに良かったし、さらに、ham君も皆からとても盛大なお祭りであることを聞いて、せっかくの機会だしと…。また、かわいこちゃん二人と行けるのであれば…さぞ楽しかろうと、私達も急 遽、便乗させてもらうことになったのでした。

午後6時半にMEKおばちゃん宅に集合し、MEKおばちゃんのお孫さんのS君とS君ママのY ちゃん(←私の中学時代のお友達、私のいとこと結婚した為、今や親戚関係、世の中、何処で繋がるかわからない!)、MEKおばちゃんの夫のKISKおっちゃんと合流、現地に向 かったのでした。現地ではさらに、S君ママのYちゃんの夫で私のいとこに当たるKちゃんと、これまたいとこのYちゃん(Kちゃんの弟)と彼女のCちゃんと合流、総勢12人の大所帯と なったのでした。要するに、ほぼ、親戚一同で行ったような形になったのでした。

お祭りはとても華やかで、色々な催し物が行われていました。これには、いとこのKちゃんとS君ママのYちゃんが主催している、体操 クラブの子供たちも出演し、大きな拍手を貰っていました。催し物の中には、獅子舞や蛇(?)竜(?)が舞うものもあって、それはそれは壮大なものだったのですが…、これが大問題!NちゃんとD君が大いに怖がり、涙をポロポロ…。最近では私のことをわざと「おばちゃーん」(いつもはakouちゃんと呼んでい る、というか呼ばせている)と呼んだりして、憎まれ口を言うようになったNちゃんが特に怖がり、私かham君にずぅーっと抱っこされている始末…。ま た、運が悪いことに、獅子舞や竜や蛇さん達、私達が帰るのを見計らったようにして、退場して行かれるものだから、丁度帰り道で鉢合わせになってしまい、N ちゃんとD君は再び恐怖のどん底に陥れられる羽目に…。全く、運の悪い私達でした。しかし、最後の最後に「スーパーボールすくい」をしたNちゃん、網は即効破れたものの(^^;)「楽しかっ た」と言えるまでに回復し、まるで怖かったことなどなかったかのような笑顔で帰途に着いたのでした。本当にかわいらしいNちゃんとD君なのでした。

さて、万灯祭。獅子舞、竜、蛇さん達に始まり、獅子舞、竜、蛇さん達に終わったわけではなく、美しい提灯の灯も、Nちゃんを抱っこしながら堪能して来ました。Nちゃんも長身の灯を楽しめたかしら…、それともそんな余裕はなかったかしら…。境内全体に飾られた提灯の灯は圧巻でしたが、神殿というのでしょうか、建物の廊下に連なるようにして灯されている明かりも、なんとも幻想的で私は好きでした。


0 件のコメント: