2007/08/19

高い所

6ch君とsodapopさんとランチをご一緒しました。6ch君はham君の大学時代のお友達です。私達が付き合い始めた頃から、お似合いのカップルの お二方には、本当に仲良くしていただいています。そのお二人、昨日からお友達の結婚式のため、遠方遥々、京都に来ておられました。近くまで来たからと、私 達のために時間を作って下さり、久々の再会となったのでした。

お二人より、こちらに来るという連絡をもらった時から、ランチのお店はどこ がいいかな、とワクワクしながら考えていました。せっかく京都に来られるのだから、京都らしいお店ということで、京の食材をふんだんに使った創作料理を出 している場所を選びました。しかも、そのお店は京都駅ビルの中にありますから、新幹線で帰られるお二人にとって便利!さらには、オープンビューレストラン で、京都駅前の風景、それに京都タワーもよーく見えるのです!ここしかない!と思いました。6ch君が高い所が苦手だなんて、すっかり忘れて…。

京 都駅ビル内にてお二人と合流、そして一路レストランへ。そこで、「ひゃー」というような6ch君の一声で思い出したのです。「あっ、そうだった…高い所、 苦手だったんだ…」と。京都タワーをデーンと眼の前にしてランチ、と思って予約をしておいたのに、設定されていた席は幸か不幸か窓際ではなく少し奥まった ところ。結果オーライということでしょうか。6ch君、お食事は堪能できたのかな…、ちょっと心配。

ランチの後は、先日、 華香ママとchikou☆と行った都路里にソフトクリームを食べに行きました。伊勢丹の中にある都路里はいつも長蛇の列で入れません が、私達が行ったところはドリンクとソフトクリームしかないのだけれども、ちょっとした穴場。6ch君とsodapopさんと私は抹茶ソフト、ham君は ほうじ茶ソフトを食べました。抹茶風味のお菓子が苦手、とのsodapopさんでしたが、ここは敢えて挑戦していただきました。嫌がらずに食べておられた ようだったのですが、本当の本当はどうだったのでしょうか…。心配です…。因みに、写真はちょっとピンボケ気味ですが、ham君の食べたほうじ茶ソフト。濃 厚な抹茶ソフトに比べると、あっさりしていました。美味しかったです。

6ch君とsodapopさんと出会って思うこと、それはいつだって「もっとゆっくり会いたい!」ということ。今回も、日々のことを少し話しただけで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。のんびり、どこかにでかけて、たくさんお喋りしたいです。

お 二人と別れた後、我々は少し駅周辺のお店をブラブラして、岐路に着きました。最寄り駅についた後は、ham君は自宅へ直行、私は近所のダイソーを覗きに 行ってきました。手のツボ押しグッズが欲しかったのです。京都駅周辺のお店でも探したのですが見つからず、結局、近所のダイソーで手に入れました。よくあ る話です。お店を出て、家まで歩いていると雨のにおいが!そして空を見るとネズミの形をした入道雲と、ゴロゴロという音が!雷が大の苦手な私、慌てて帰 宅。先に帰っていたham君は、既にリラックスして読書をしていましたが、雷が酷くなったら、車で迎えに行かなくてはならないだろうと覚悟を決めていたそ うです。私が自宅について直ぐから物凄い雷雨となり、一足遅かったら、ham君の出動も辞さなかったと思われました。雷雨が一段落してから、6ch君と sodapopさんから頂いた、お土産のお菓子をパクリ。とっても美味しかったです!ありがとう!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらこそ今日はありがとう!2人に会えて6chもすごく喜んでたよ。高所ランチおいしかった〜。お豆腐がまろっとしててうまうまだったよ。タイ風焼きそばまた食べたい。都路里抹茶ソフト、抹茶アイスハーゲンのしかまともに食べたことなかったけどイケました。過食な週末だった〜、まだお腹いっぱいだもの。しかしほうじ茶ソフトには驚いたよ。「そう来るか!」ってショック受けたわ。
こっちも激しい雷雨と言うか、まるで台風か嵐だったよ、怖かった(><)また会おうね!今度は是非ゆっくり!

しもなお さんのコメント...

ほうじ茶のソフトクリームなんて京都っぽい!見た目はチョコソフトみたいね。
東京にも店舗あるかなぁと調べたらなんと汐留にあるのね。今度行ってみようっと。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
高い所ランチと抹茶ソフト、安心しました。次回お会いする時は(ham氏は6ch君へのメールに「暫くはそっちに行く用事がない」とかなんとか、相変らず素っ気無い返事したらしいけれど)、ぜひ超特大金魚蝋燭を担いで行きますんで、ひとつよろしく。

>しもなおちゃん
そちらにも店舗があるんやねー。ほうじ茶ソフト、そうね…確かに…見た目はチョコソフトとも言えるね!チョコソフトという発想に、全くもって至らなかった私の発想を嘆くばかりです…。それはそうと、抹茶ソフトもぜひ試してみて!ものすごく濃厚だから…。