2006/10/31

白菜アパート

先日、祖母が畑から収穫してくれた白菜、
あまりに大きくかったので、キムチを作ることにしました。
初めて作るキムチと言っても、とっても簡単。

まず、白菜を洗います。

ここが一番大変でした。
一匹、また一匹…と、あおむしさんが…!
出て来る、出て来る。
いつもならば、一匹、二匹なので、
無農薬のお野菜に感謝しているところですが、
ここまで大勢の皆さんが出て来られると、流石に…。
お住まいだったのですね、
白菜アパートに…。

次に、塩をして暫く置きます。
ビニールの中で塩をまぶして、手で揉むだけ。

暫く置いたら、水を絞ります。
私は、ここで絞った後の白菜を別のビニール袋に移しました。

そして、最後にキムチの素を投入!
手で揉んで白菜全体にまぶします。


できあがり!


試食をしました。
おいしい♪

おまけ。

今朝、ham君のお弁当を作りました。
焼いておいた、くるみ食パンに、
ツナの和え物とチキンカツを挿みました。


もひとつ、おまけ。
今日、久しぶりに焼いたベーグル。
ドーナッツ型にならずに残念!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キムチ、えらい簡単にできるんですね。。。
おいしそう(=^~^)o∀ウィー

akou さんのコメント...

>itoコーチ
とっても手軽に出来ますよ♪今日もテニスの後に、パソコンの夜間講習会で祖父母宅に行って来て、白菜アパートを貰ってきましたので、懲りずにまた作ります。