2006/10/09

ご意見募集中!

11月の17日から25日までオーストラリアへ旅行に行きます。

私は高校生の時に半年間、Brisbane市にあるJohn Paul Collegeに留学していたことがあります。その際、F家にはホスト・ファミリーとして、衣食住のみならず、精神面でのサポートも含め、多大なるお世話をしていただきました。今回の渡豪は、そのF家との再開がメインとなります。

8日、土曜日は京都にF家の皆さんへの贈り物を買いに行きました。ham君と二人で、和雑貨のお店を見て回りました。この日は、京手拭い入りのバスセット、綺麗な花の絵が施された和ロウソクセット、お香セット、タペストリーにもなる舞妓さんの図柄の手拭い、そして、5本指のソックスを購入。

F家は両親と子供達5人の7人家族。現在では子供達の中には結婚をしている人、子供がいる人等、様々です。何せ大人数のご家庭、旅行までにもう少し贈り物を買い足さなくてはなりません。皆、どの様なものが好みなのか、お互いに大人になった今では想像が難しく、私達が貰って嬉しいものを色々と買って行くことにしました。

このblogを読んでくださっている皆さんは、どの様な贈り物が喜ばれると思いますか?是非、ご意見をいただきたいです。



*余りにもあちこちのお店を回りすぎて、疲れてしまった私達…。カフェで休憩と思ったのですが、3連休の中日とあって物凄い人 出!何処も一杯!運良く席が空いていた Doutorで一休み。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらの家族へのクリスマスプレゼントに採用したのですが、例えば高○屋の和食器などを売っている階で漆塗りの小さな鏡や箱、電話帳、それに和風の湯のみを手に入れて贈ったらとても喜ばれました。女性だったら例えば鳩居堂さんで売っているような千代紙柄の手帳や小箱などが可愛らしくてウケますよ。またひとりで一時帰国中にOに買っておくプレゼントは(これはサイズがわかっていたからなのですが)LやXLサイズの和柄や絞り染めなどの日本伝統の技が光るTシャツなどがあります。季節限定ですが、UNI○LOのTシャツで人力車柄など「和」を感じさせる絵柄やロゴのものが毎年売り出されますので(しかもお手ごろ価格!)Oのためにネットショッピングすることもあります。プレゼント選び、大変だけれど贈ろうとする人の顔が目に浮かびますし楽しいですよね。

匿名 さんのコメント...

「和柄」「Tシャツ」のキーワードでグーグル検索すれば沢山の通販サイトがヒットすると思いますが、例えばhttp://www.kisuke.ne.jp/index.html
1枚3000円ぐらいだったらプレゼントに適当かなとも思います。

匿名 さんのコメント...

行ってきたとこなので
信楽焼しか頭に浮かびません( ̄m ̄* )

匿名 さんのコメント...

akouが留学したときとても心配していたことを思い出します。Fさんにはほんとうにお世話になりましたね。きっとよろこんでくださることでしょう。
 さて、おかあさんにおみやげですが、2部しきのきものっていうのはどうでしょう。今はどこでも手軽なお値段であると思いますよ。一度見てはいかがでしょう。
 Tシャツってかいておいてくださったのもいいですよね。華ママも考えておきますね。
 楽しみですね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
たくさんのアイディアありがとう!助かります!女性のプレゼントは比較的見つけやすいのですが、男性のは難しい!Tシャツ、いい考えですね!教えてもらった通販サイトも含め、京都でも探してみます。

>itoコーチ
そういえば!ホストマザーは毎日、食後にティータイムを楽しんでいたのを思い出しました!大きなマグにたっぷりのミルクティー、きっと今でも毎晩楽しんでいると思います。信楽焼き、いいアイディアをいただきました。滋賀が誇る技ですものね!

>華ママさん
本当、F家の皆さんにはお世話になりましたから…。ham君とF家のワンちゃんにも、お土産を持って行こうと言っています。どんなお土産がいいでしょうか…。是非、華ママさんのお知恵を拝借したいものです。