2006/10/09

におい桜


今年の敬老の日、私の母方の祖父母に、におい桜の鉢植えを贈りました。
祖母がお花好きで、なにか珍しい鉢植えをと思っての品です。
大切に玄関先に飾っておいてくれました。

敬老の日には、まだ大きな蕾だったにおい桜、
今日、祖父母宅を訪れると、もう終わりに近付いているのか、
少し花びらに元気がありませんでしたが、花を咲かせており、
良い香りを放っていました。

このにおい桜、別名をアッサム匂い桜、カオリ桜というとか。
インド・ヒマラヤ山脈の麓のアッサム地方が原産地だそうです。
桜の花に似ており、匂いもとても良いところから、
この様な名前が付いているとのことです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 いつもじー・ばーちゃんの家に行ってくれてありがとう。8日に華ママばたばたと病院へ行ったりしてたからかもしれませんが、夕べは華香が調子が悪く嘔吐し、何も食べませんでした。昨日はお天気が良かったので彼女のふかふかソファをほしてやっておいたのでピアノのいつもの場所でゆっくりと寝かせました。夜中の12時に華パパと調子を見に行くと、いつものようにブヒブヒとのびて寝ていましたが、顔色はさえない感じでした。けさは、いつもより少なめですが、朝食を食べました。ヨーグルトのデザートも食べたので安心しています。
 みなさん、お見舞いはご心配なくね。

akou さんのコメント...

>華ママさん
華香さんの具合が悪いそう、顔色も冴えないとか…、心配ですね。でも、食欲が戻ってきたとのこと、一安心しています。