2006/10/18

分類Ⅱ

毎日の生活を大切にしたくて始めたこのblog。先日も書きましたが、記事も溜まってきたし、分類してみようかと思いました。記事を分類するすれば、テーマを持って日常生活を眺めることが出来る様になり、通り過ぎる時間にも、更に意味を持たせることができるのではないかと思ったのです。

ところが何人かの方からコメントにもありましたが、分類とは難しいもの。私の今までの記事を振り返ると、”パン”、”テニス”、”お裁縫”等、幾つかの項目は作れますが、一つの記事に何種類もの内容が含まれていたり、テーマを決め難い記事もあります。

では、予めテーマを決めて記事を書けば良いかというと、これは自分から視点を狭めることになり兼ねず、避けたい事態。と言うわけで分類は難しい、という結論に行き着きました。

でも、自分が作ったパンや小物を、一覧できる場所は欲しいなと思います。これらのみ分類するか、或いはホームページを作るか、の選択になるのでしょうか。それとも、あまり手を加えていないmixiで私の希望が叶う何かが出来るのでしょうか。

ご存知の方があれば教えてください。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はけっこう大雑把にカテゴリわけしてるなあ。
1つの記事で複数の内容を含むときは適当にどっちかに入れちゃう。
もしくは1日で複数エントリーにしたりね。
私の使ってるFC2だと後からカテゴリを追加することもできるから、同じような内容の話題が増えてきたら後から付け足したりもしてるし。

匿名 さんのコメント...

プラムタルトの作り方
  小麦粉 160g
  砂糖   30g
  バター  75g
  レモン皮すりおろし 大さじ 2
  生クリーム     大さじ 4
 上の材料を全部あわせて台を作る。
 ここより電話で・・・・
 今日は、ご苦労様・ご馳走様・また一緒にデートしましょう。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん、sotamann
コメント、ありがとう。なのにお返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。FC2では、結構簡単にカテゴリ分けできるみたいだけれど、Bloggerではそうはいかないみたいね…。まあ、それも覚悟の上でBloggerにしたのだけれど。sotamannにご指導いただいて、頑張ります。ヨロシクね、sotamann。

>華香ママさん
ありがとう。てっきりe-mailで送ってくれるものと思っていたので、メールソフトを確認していました。ここだったとは(笑)また作り始めてわからなくなったら連絡します。