2006/10/25

10月24日 リフレッシュ

最近、どうも落ち込みがち。

こんな時は、母方の祖父母宅に行き、祖母が大切に育てている野菜達を見せて貰いながら、時にはお料理を教えて貰いながら、ゆっくりとした時間の流れの中で、暫し過ごします。

今回も、祖母の作ってくれた美味しいお昼ご飯をご馳走になり、畑に出かけました。祖母の育てている野菜達は、前回来た時からは見違える程大きくなっており、畑は一面青々としていました。祖母は毎日、次は何を植えようか、珍しい種があるそうだから挑戦しよう等々、精力的に畑仕事をしています。雨が降ると、編み物やお裁縫をしたり、お菓子作りをしたり、家の中での楽しみを見つけては動いています。

祖母の畑を見た後は、祖父が丹精込めて作っている菊の鑑賞。毎年、たくさんの菊を育て、展覧会に出す他、自宅にお友達を招いて菊見をしています。そんな祖父は、携帯電話とデジカメを使いこなす”ハイテクじぃちゃん”。いよいよパソコンを購入して、インターネットの世界に乗り出すとの強い意向を話してくれました。私で協力できる範囲は非常に限られている為、我が夫のham君に援助を頂き、まずはパソコンの購入から着手しようと思っています。パソコン以外でも、何処そこで講演会があると言っては聴きに行き、新しい本が出たと言っては買いに行きと、日々新しいモノや知識を追い求めています。

二人とも80前後という高齢にも関わらず、常に前向き。積極的に楽しみを見つけては二人で話し合い、労わり合って生活をしている様子には脱帽です。結婚してから何十年という長い歳月を共に過ごした貫禄を感じます。時には喧嘩もすることもある様ですが、常に思い合い助け合う姿は、若いカップルとなんら変りはなく、むしろ若いカップルよりもラブラブかもしれません。

年齢のせいにして新しいことに臆病になっている人達を良く見かける昨今、わが祖父母ながら、常に積極的に前を向いて歩いている様は立派だと思わずにはいられません。そんな祖父母を身近に見ていると、本当に年齢なんて関係ない、気持ちの問題なのだと痛感させられます。

今回も、たくさん元気を貰って帰って来ました。

0 件のコメント: